忍者ブログ

[PR]

2017.10.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

修了

2012.03.17 - 学校
今年度も一通り終わりました。
あとは、今日の卒業式を残すのみです。

昨日、PTA学級役員さん主導で、我々担任団へ子供達からメッセージを書かせてくれたものを受け取りました。

この種のものは、本当に自発的なものであれば、最高に嬉しいのだけれど、まあ、義務で書いてくれている子も多いかと思います。
教育現場では、よく感謝する気持ちを育むなどといって書かせたりしますが、実はあまり好きではありません。
この前も、お手伝いしたとある団体から感謝のメッセージ的なものを戴いたのですが、関わり的にも微妙でしたし、正直言って全然嬉しくありませんでした。というか、むしろ白々しくて苦手です。

そんな自分ですが、さすがに今回は学級の子供達からなので、結構いろいろ書いてくれて嬉しく感じました。ただ、やはりそこは親主導です。額面通りにみんな感謝してくれているわけではないと、自分を戒めていかなければならないのだけれど、と思います。

それにしても、予想以上のことを書いてくれている子が多くて、ちょっと意外o(^-^)

特に、
授業が面白いとか、わかりやすいとか書いてくれているのが多くて、それが嬉しいです。やっぱり自分が一番意識しているところなので。

まあ、
お世辞にも優しいとは言えない担任だから、そこしか書くことがないとも言えます(笑)。

真面目な子供達だから、最低限の礼儀はわきまえています。さすがです。

でも、率直に、
嬉しいメッセージでした。
ただ、気になったのは、「来年度は多分違うクラスになってしまうと思いますが」的な内容(笑)。

多分、この学年を四年、五年と持ち上がっているので、三年連続はないだろうと言っている親さん達がいるのかな、とか邪推してみたり。

うーん、
持ち上がる可能性、高いと思うけどなあ(笑)

ま、校長先生が決めてくださることなので、自分は何とも言えませんが。
PR
   Comment(0)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析