忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

卒業式、そして来年度は…

2012.03.17 - 学校
今日は卒業式でした。
5年生として、
朝掃除から、呼びかけ&歌、そして会場撤収までやり遂げ、
素晴らしい卒業式になりました。

毎年思うけど、
卒業式って、いつも感想は「いい卒業式だったな」です。

やっぱり、
泣いても笑っても、6年生にとっての卒業式は当日1日しか無いわけだから、
なんか、その頑張りを見て、毎年「素晴らしい」と思います。

卒業式の後、職員室で昼食会をするのが大体のパターンですが、
この時間は終わってホッとする時間。
そして、午後になると、
1年が終わった幾ばくかの空虚感と、
期末事務への心の切り替え、
そして来年度に向けての井戸端会議へと進んでいきますね。

ここだけの話(笑)、5年担任団は1人出るのですが、
だれが6年をもつかが決まらないらしい、という話を小耳に挟みました。
風の便りによると、
やっぱりありがちですが6年生を希望する先生がいないみたいで、
誰にするか、個別に校長室に呼ばれているとかなんとか。
それをふくめ、希望どおりにならない方が3名いるとか。
…そういう情報が早い(好きな?w)方って職場に1人はいますよね。

ちなみに昨年度も、
5年担任団の1人が保護者とのトラブルで持ち上がらないことになり、
あと1人をだれにするかでもめたらしいです。
で、結局6年生担任だった先生のうち1人が連続で6年担任になったのですが、
もしかすると今年もその先生がなるかも・・・(汗)
おいおい、それはやっぱりいかんだろう、と個人的には思うのですが。
でも、その噂を話していたのが連続卒担した本人なのであり得ます(笑)。

ちなみに私は最近、
担任希望には「どこでもやります」と書くことにしています。
しかも、今年はなんと「一任する」という欄が設けてあったので、
ラッキーとばかりに、そこに○をつけておきました。

ホント、高学年担任って人気ないですよね。
ま、たしかに、大変ですもんね。
授業時数がただでさえ多いのに、行事も中心、スポーツの対外試合などの指導も大変、
子供も思春期に入り多感な時期・・・といろいろと仕事量は偏り過ぎています。
そこを全校体制でできるだけ協力するようになっている学校はまだいいですが・・・。
酷いと見殺しですもんね。
転入者におしつける学校もありますね。
そりゃあ、希望者いませんよって話です。

まあ、
うちは、まあまあ協力体制あるほうじゃないかな、とは思いますけど。


なにはともあれ、とりあえず、卒業式まで終わって
ホッとしました。
昨日あたりから風邪をひいて微熱があったので、
悪化せずに乗り切れて一安心です。
明日からの3連休は、ゆっくり休みたいと思います。
PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

おつかれさまです - ちばしん

お互い無事に修了式&卒業式が終わりましたね♩
お疲れさまでした。

そしてお互い「ろく」になるのでしょうか(笑)
楽しみだね。

・・・しっかし、「希望通りにならない」っていう
感覚がよく分からない。

あれは校長先生の人事権なんだから、我々一般教諭がどうのこうのいう話じゃないよね。
一般企業ならとっくにクビだよね。そういうの。

まぁ、自分の子どもが6年生で卒業式があるから、6担は・・・というのはぎりぎり分かるけど、

家庭が忙しいから、とか、自分にはできないから
○年がいい。
というのであれば、
それこそ学年によって給料の差をつけたほうがいいよね。(まぁ、地理屋さんのところはそんなんじゃないと思うけれど)

関東近辺の知り合いの話を聞くと、
まったくぅ・・・という感じです.

ま、お互いがんばりましょ!
2012.03.18 Sun 06:35 [ Edit ]

お疲れ様 - 地理屋

五年生修了&卒業式お疲れ様!

給料に差!ほしいですね(笑)
ただ、そうすると
「給料多くもらってるんでしょ」と
ますます協力してもらえず、
大変になるかな(汗)

いずれ、我々は来年度も同じ学年になりそうだね~f^_^;

2012.03.20 Tue 20:05 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析