忍者ブログ

夏休み4日目。

2009.07.28 - 学校
夏休みは毎日更新しようかな~なんで、
自分の中で企画を考えていたんですが、
気づくと4日目(笑)。

土曜から子どもたちは夏休み突入でした。
私の土曜日はというと、
1学期のごくろうさん会がフライデーナイトにあり飲み明けでした。
午後はゆうくんと遊ぶ係(飲みに行った分・・・^^ゞ)をしました。

日曜に相撲大会、
月曜には市教研。

今日から学校に通常勤務です。

それにしても、いつも書きますが
(いつも思うのでまた書きますが)、
出勤時刻までにただ行って、
学校で様々な計画・準備等を黙々とし、
定時になったら、持ち帰りの仕事なしで帰れる・・・って、
なんて素敵なんだと。

普段、
毎日次の日の授業のこと、
そして長期的に単元全体の指導の準備や行事のこと、
学級の児童の諸問題等を常に意識しながら(させられながら)
日々を過ごす精神的に張りつめた状態なので、
児童の夏休み期間の、このリラックス感はかなり強烈で。

とはいうものの、
今日は(というか最近・・・)ボスの自分に対する態度が
冷たくて、ちょっとこっちもムッとします。
こっちの思いを全然汲んでくれないところが嫌です。
彼は絶対に自分の非を認めないタイプなんですよね。
去年はそんなこと全然ないと思ってたのになぁ。
きっと“チューイングガムの法則”だと勝手に思ってますが。。。
(なにその法則って?・・・ご想像にお任せします)

そんなこんなでイライラしながらも、
1学期の課題お残し組が勉強会にきて、
教室で一緒に、PCでお仕事しました。
2学期の詳しい単元計画を立てていました。
(自分のためももちろんあるし、複式サポートの先生が
夏休み明けに欲しいといっていたからでもあります。)
今日は3年、4年、それぞれの算数の計画は何とかできました。
なんか、
移行措置で、今年から今まで教えていた分+上の学年の内容が下りてきているんだけど、
計画打っててこれ時間足りるのか?って感じのところが結構ありました。
ゆとり教育以前の水準に近くなる感じで、かなり詰め込み式な気がします。
う~ん、苦しいなぁ。。。(特に4年生)


明日は日直です。
プールの水質検査とか何かと面倒ですし、
明日も子供たちが来るので忙しくなりそうです。
今日はまとめテスト未合格者が多く来ていて、
わからないところを教えながら(こういう機会に個別指導をじっくりできるので、そこがとてもいい)、
再テスト合格した子が多くてよかったのですが、
明日も来る子は課題をさぼってて挽回している子とかが多いので、
教えるというよりやらせる?に近い感じ。早く終わらてくれるといいけどな~
そして2学期は懲りて、さぼらないでくれるといいなあ~(^^ゞ
PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

お疲れ様です - まりぃ

私はというと、夏休み早々1週間の「授業力向上研修(免許更新講習)」のため、アイーナやらセンターやら・・・缶詰め状態です。
ハッキリ言って、疲れました。あと2日・・・がんばります。
地理屋さんが対象になる頃には、更新制度もなくなってそうな気がしますねw
2009.07.29 Wed 21:38 [ Edit ]

んですね。 - 地理屋

そういえば、まりぃさんの年代からスタートなんですもんね。
確かに私の更新の時期は10年後なんで、どうせ制度変わってるんじゃないの?とか思ってました(笑)。

まあ、その前に民主党が勝てば制度廃止?みたいな記事も見かけたんですけどどうなんでしょうね~

2009.07.30 Thu 02:49 [ Edit ]

ほんと - まりぃ

民主党のマニフェストにあるそうですものねー。
なんだよ、それくらいの問題なのかよ・・・って感じです。初年度に当たるとは運が悪いとしか言いようがありません。
でも、大学時代の同級生に会えるのは楽しい者です。(メリットはそれだけ~)
そうそう。地理屋さんのお友達である、I氏はこの講習を受けてませんが・・・去年の予備講習受けたのかしら。
2009.07.30 Thu 18:04 [ Edit ]

たしか - 地理屋

現在私が育てた卒業生を担任している(!)I氏は、
多分去年予備講習みたいなの受けたんじゃないですかね(すごく、不確かな記憶…w)。

免許更新の制度って、
多分、面倒な更新講習や手続きをさぼるような、そういう人しか選別できないと思うんですけどねw
不適格教員って、そういう人も確かにたま~にいるけれども、本質的な解決には全然なってないですね。
2009.07.30 Thu 22:54 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
[01/05 micco]
[04/07 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析