忍者ブログ

気持ちの切り替え

2009.10.20 - 学校
ここ最近、親御さんの反応が気になって…というか、
何やっても批判されるのでは、みたいな感じで結構ブルーなんですよね~。
自分的には、精神的にかなりストレスがかかっている状態だな~と思っています。

とにかく思っていることは、、、

ふさいでいても全くいいことがないから、気にするな!
しかしそれは、「思考停止して反省しない」とかでは全くなく、それはそれ、これはこれ。
私の人生の時間を楽しむ権利は放棄しない!ということ。

家族と学級の子どもたちとの関係は特にも大事にしたいので、きちんと切り替えて接するぞ!
いずれ、結局どんな時でも、前向きになるのが唯一無二の最善の方法だと分かっているので。
ただ、そこにどうやって持っていくかが難しいので、人は苦しんだりするんだろうけれど。


なんかさあ、
この人生って、一回しかなくて、
落ち込んで暗い気持ちで生きていたら、なんだか損な気がして来て。
でも、
理屈では分かっていても、そんなに簡単に割り切れるわけじゃないんだけれど。

…でも、
昔の方が割り切り得意だった気がするなあ…

などと昔話はさておいて。


う~ん、
こういうことって、書いていくと、
意外と気持ちが整理されてきて、前向きになれたりするんだよね。
結構昔からそういうタイプだったし、それって自分の得意分野な気がする。
(と前向きになってみるw)


・・・さて、洗濯物干さなきゃ!
PR
   Comment(4)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

ブログ - ちばしん

地理屋さん、こんばんは。

ぼくはこのブログを見ながら来年以降の学級経営に
思いをはせています。

http://mo-blog.mo-blog.jp/kouryakuhou/

まぁ、一番は地理屋さんみたいに、
スパッと割り切っちゃうことが一番なんだろうけれど、
自分はいつもジトジト後ろ向きで、難しいんだよねぇ・・・・
2009.10.20 Tue 23:41 [ Edit ]

見ました - 地理屋

しんくん、ありがとう!

紹介されたブログ、素晴らしいブログですね。
ホント、いいことが書いてあります。
自分もそういうイメージでやっていたつもりだったんですけど。。。今年はなんだか特に絶不調です。。。

いやいや、本当にスパッと割り切っていたらこんな記事は書かないって(笑)。ジトジトどころか、ネチネチと考えちゃうから書いているんですよね…orz

謙虚な姿勢は大切にしつつも、気持ち的には割り切って行きたい!というあくまでも願望です!w
2009.10.21 Wed 00:33 URL [ Edit ]

山あり谷あり - まりぃ

ですよねー。保護者の理解を得られると、多少しんどくてもやっていけますよね。そうじゃないと、頑張る気力が半減しちゃう…。そして無難なことばかり選んじゃって仕事もつまらない…

ぼちぼちいきましょ。今日ダメでも明日には良くなってることもあります。

私のインフルエンザも明日には良くなるといいなぁ
2009.10.23 Fri 14:27 [ Edit ]

お大事に - 地理屋

そうそう、やる気が落ち、いかに無難にやるかってね(笑)。
そう思わせたら、自分の子にも不利益、とか思わないんでしょうね。

…って、インフルエンザですか?!
お大事にして下さい~~。
2009.10.23 Fri 20:58 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析