忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

もう冬ですね。~近況報告

2013.11.09 - 日記
確認してみると、前回の更新が8月末。
もう11月ですね。かなり経ちました。

今日は、子供たちの病院の送り向かえが終わり次第、
PTA行事に向かう予定です。
いや~土曜の朝の小児科は混んでいますね。
車を停めるところもなかったので、
家でこうして待機中です。

下の子が今週は39~40℃の熱で。
週初めに病院に行ったのですが、
その後三日三晩熱が続いて心配しましたが、
ようやく落ち着いてきました。
すると体中に発疹が。
どうやら突発性発疹のようでした。

ついでに、
上の子はインフルエンザの予防接種を。

11月から妻も職場復帰して、
いよいよ忙しくなるな、と思っていた矢先でしたので、
おばあちゃんにヘルプで来てもらって、
ほんと助かりました。

仕事の方では、
10月末の学校公開が終わって、
ちょっとゆったりな気分です。
(それでも教科の進度はゆったりもしてられないのですが。。。)

公開の授業は、算数「計算のきまり」でした。
さすがに今年度何度も練って考えた授業でしたし、
(人生初?!の)ほかの学級で2回も
事前授業をさせてもらいましたし、
万全・・・のはずでしたが、
やっぱりそう簡単にはいかず。
子供の反応がちょっと想定できていないところがあって、
そこで時間をかけすぎてしまい、時間オーバー。。。
やっぱり授業を上手にするって難しいなあ、と。

でも、なんだか、
自分の準備した単元を、他のクラスでも指導するのは
楽しかったですし、同じ場面の授業を何度もするというのは、
中学校の先生ってこんな感じなのかな~とか、
いろいろ楽しかったです。

そして、担任の流し方にはまずいところもあったのですが、
子供たちは、それでも一生懸命に取り組んでくれました。
授業自体は、自分としては不完全燃焼のような、
それでいてそれほど後味が悪いわけでもなく、
公開までの研究の取り組みも含めて一定の満足感があるのは、
子供たちのおかげだと思います。
ありがとう!4年2組!


・・・さて、
PTAの行事に行ってもどってきました。

行事の方は無事終了。
クラスの子供たちもたくさん来ていて、
今日、私の誕生日だということを知っていて
お手紙をくれる子などもいました。
いや~嬉しいですね。
…歳をとるのがうれしい歳ではなくなっていますけどw

教え子の中学生も何人か来ていました。
なんだか、偶然だと思いますが、
5・6年で担任した子もそうですが、
それよりも、
4年生の時に担任した子の割合が多かった気がしました。

今の学校に赴任した年に担任したクラスが4年生だったのですが、
今思えば、メンバー的にはその時の学級が一番まとまっていた気がします。

いずれ、
教え子が卒業後も元気な顔を見せてくれるのは、
本当にうれしいものです。

というわけで、
なんだかほっこりとした気持ちになったPTA行事でした。


2013年もあと2か月を切りましたね。
いろいろな重圧などからはひとまず解放され、
大きな行事も終わり、
2学期残りを心置きなく普段の授業に取り組めるのが
一番うれしいです。

さあ、頑張ろ~!!


PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - サヤ

地理屋先生お誕生日だったんですねー。
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
久しぶりに覗いてみたら更新されたとこだったのでコメントしてみました。
そう言う私もスマホにしてからblogあんまり更新してませんが(^-^;)
それでは、寒くなってきましたのでおこさまたちご自愛くださいませ。
2013.11.10 Sun 11:33 [ Edit ]

超久々 - 地理屋

お久しぶりです!!!
最近とんと更新してなかったので、
更新されたとこっていうのは、かなり奇跡的なタイミングですw
超久しぶりにコメントをもらったので、
嬉しいですね!(*^。^*)
また覗かせてもらいますね。ありがとうございます。
2013.11.10 Sun 13:59 [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析