忍者ブログ

[PR]

2017.11.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

無休だが

2008.06.21 - 日記
今日も仕事でした。
午前中は自転車クラブ練習。体育館でひたすら実技。
元交通指導隊長さんと、もう一人の担当の先生と。

お昼には私一人となり、明日の準備開始。
まずは道徳の指導計画および、教材づくり。
今回は、話を途中まで読んで続きを想像させてから、結末を読んで「えっ」という展開にすることに。
挿絵を3枚スキャナで取り込んで大きくプリントアウト。

その後、修学旅行の写真注文準備。
まず大量のデジカメ写真(350枚ほど)をインデックスプリントし、模造紙に貼る。
B4に12枚印刷、それが24枚。模造紙3枚分になった。
そのほかに、各班の使い捨てカメラ3つ分。昨日現像してきた写真(だいたい100枚くらい)、これも模造紙に貼る。そして、模造紙6枚を教室前の廊下に掲示。
そして注文用紙を作り、1枚ずつ封筒に貼る。注文の仕方も書いて教室前に貼る。
これで準備OK。

最後に、教室で、昨日の自習のプリントや宿題のノートを丸つけ。

結局勤務時間と同じ、5時過ぎまでかかっちゃいました。
帰って来てからは、ゆったり、夕ごはん。
無休だが、この時間が癒される。

今日はじゃじゃ麺!!
7f34d534jpeg







2週間ほど前に白龍(パイロン)のじゃじゃ麺を買って食べたのだが、
味噌がたくさんあまっているので、市販のうどんでじゃじゃ麺を再現。これで3回目。
これが普通のうどんでも十分うまい。最後にちーたんまでしっかり飲む我々。
ちなみに、家庭でやる時は普通につくるとすぐにお湯が冷めて卵がちっとも固まらないので、
今回はsokkeさんのアイディアでひと工夫。
初めに鍋でお湯に卵を溶いて卵スープ的にしてから、
食べ終わった皿に注ぐことに。これだと熱々が保てて最高だった。

1bbe39c6jpeg







今日はプランターで育てているベビーリーフたちも大量収穫。
生ハムとトマトのサラダ。ドレッシングも自家製で粒マスタード系。
これが我が家定番の味。

433514cbjpeg







やっぱりこれも欲しいところ!w
最近は妊婦さんと一緒のせいか時々しか飲まないが、今日はついつい飲んでしまった。

明日は授業参観でプール落成式。
さあ、明日も頑張ろう。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

おしえてください - まりぃ

そのマスタード系の自家製ドレッシングのレシピを
ぜひ教えてください(*^_^*)
私もSOKKEさんみたいな奥さんがほしいです(笑)
2008.06.25 Wed 21:18 URL [ Edit ]

多分 - 地理屋

正しい作り方はsokkeさんじゃないとわかりませんが、ワタクシのおぼろげな記憶ですと、、、
・クレイジーソルト
・酢
・オリーブオイル
・ウィンナー用の粒マスタード
・レモン汁
こんなもんじゃなかったかなあ。これを適当な分量でまぜまぜ。
基本的に甘くないので、トマトなどの甘みのある野菜にかけるのが基本です。
2008.06.26 Thu 22:00 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新コメント
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
[01/06 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析