忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

近況報告2013夏

2013.08.06 - 日記

お久しぶりでございます。
近況を綴っていこうと思います。

まあ、最近、ブログ書こうかな~とは思っていたのですが、
なかなかどうして、結局書けずじまいで。
でも今日は書こう!と思ったのは、
仕事が一段落ついたから、っていうのもあるのですが、
一番は、今日、うれしいことがあったんですよね~



今日、次男が「ハイハイ」しました!!
結構前から、ずっと「ズリバイ」・・・いわゆる「ほふく前進」的な、
腹ばいで、這って進んでいた(とはいっても、平泳ぎのごとく
両手でぐわっと床を掻いて高速で突撃してくる!)のですが、
徐々に、
・四つん這いが精いっぱいの状態
   ↓
・片手を上げて手をつく位置を変える
   ↓
・何かにつかまって立つ

という感じで進化してきていました。
昨日あたりは、四つん這いの状態から、
足をもって動かしてあげると、ハイハイはできてきていました。

そしたら、今日、
10歩くらい、自分からハイハイで進みました。
この日々進歩に何気に感動!!
しかも、昨日教えたばっかりなのに、すぐに実行してるなんて!!

そして、それは今回だけじゃないんですよね~。

次男は、療育センターに月2度ほど通って、
体の動かし方のサポートをしてもらっているのですが、
家で、練習と称して、手や足の動かし方を手ほどきすると、
その次の日には必ずといっていいほど
その動きを一人でやろうとしているので、
親バカながら「賢い!!!」と感動しているんですよ~ww
はじめのころは、寝返りとかもそうやって上手になったんです。

ただ、
現在まだ、安定してお座りができないし、
(ケツが小さくてふらふらする!
 長男はケツがでかくて超ドシン!って安定していたのにww)
つかまり立ちした後、後戻りできないので「助けて~~~」とばかりに泣くんで、
はやくつかまって立ったあと、自分で座れるようになるといいな~と。

とにかく小さい物は口に入れるし、
ほんと、今は目が離せません。


夏休みは、仕事が大忙しです。
多分、今までで一番忙しいかも、です。

1つは、学校公開を10月に控えての、指導案作成・検討。
学力向上って名目で教科は国語と算数ですが、自分は算数。
校内研究も算数班のリーダーを仰せつかり、
今まで以上に校内研を頑張っている感じです(笑)。
とりあえず、夏休み入ってからすぐに、
学級の子供たちを大勢呼んで連日補習、
日直、市教研、遠足・総合学習見学の打ち合わせ・下見などで忙しく、
先週の金曜日あたりからやっと指導案に取り掛かることができ、
そして今日、やっと一通り完成。
8日に検討会があるので、それまでに完成して、ホッと一息。

もう1つは、市の社会科副読本の全面改訂作業。
自分の担当部分は、3年生「お店の仕事」のページ。
スーパーマーケットに取材を申し込んだのですが、いろいろと
手続きに手間取ってしまいました。
昨年までとは、副読本編集の体制が大きく変わったこともあって、
うちの市もやっとまともになった、という一方で、
面倒なことも増えたような気もする今日この頃です。
で、
これの初稿入稿が9月1日!!!
指導案の次は、こちらも夏休み中に仕上げなければなりません・・・
こっちのほうが、かなり大変な予感がします。。。
ああ、終わるかな・・・



それはそうと、
久しぶりに記事を書いていますが、忍者ブログのエディターがちょっと変わりましたね。
ボタン一つで水平線を入れることができたり、ちょっと便利になった気がします。

でも、やっぱりこまめな更新は難しいですね。
昔は、暇だったのかな~(笑)、結構していたのですが、
歳とともに体力・気力的に、というのもあるかな~。

結構前から、
フェイスブックを勧められたり(いろんな方面の方、数名から)、
携帯でもLINEやろうとか言われたりするのですが、
今のところ全てお断りしています。
やっぱり、自分には、
無責任お気楽不定期更新のブログぐらいが、ちょうどいいです。
誘ってくださっているみなさん、すみません。


とりあえず、公開が終わるまで、
気が抜けないな~という感じですね。
教育実習生も担当することになってますし。。。
そして、
公開が終わると同時に妻の仕事復帰で、やっぱり大変になるという・・・
今年は忙しい一年のようです。

気が早いですが・・・忘年会で発表する今年の漢字は「忙」だな!(笑)




PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析