忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

異動になりました。

2018.03.21 - 日記
8年間お世話になった現任校から、
4月から市内の別の学校に異動になりました。

異動が久々すぎて、
かなり感覚が麻痺していますが、
これから現任校でいろいろと後始末して、
新任地でもいろいろと覚えていかなければなりません。

まあ、いずれこの仕事では、異動はつきものなので
仕方がないのですが、
そして、
最近までは、新任地について、
ちょっと嬉しい情報もあり、
まあまあそれなりの印象をもっていたのですが、
あることを知り、
非常にがっかりしています。

まあ、
なるようになるしか、
それなりに頑張るしかありませんが。


異動の春です。



PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

懐かしむ

2017.03.31 - 日記
なんだか、
ぐだぐだした夜。いい感じ。

ふと、
卒業した子供たちを思い出し、
かわいい子供たちだったなあ、と。

そんな今年度。
今日で終わりですね。

新学期になったら、
また、気を取り直して、
一から頑張ろう!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

もう3月

2017.03.05 - 日記
あっという間にもう3月ですね。

我が家もみんな元気になり、なによりです。

学級も、いよいよ卒業が近づいてきました。
とりあえず卒業式に向けての指導は順調です。
あとは、
インフルエンザが流行らないことを祈るばかりです。

今考えているのは、
学年の先生達で、卒業式の日に
一発パフォーマンスをすることです。
3Pバンド的な感じでやれれば、と思っています。

どうなるかな~(笑)


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

3週連続

2017.02.08 - 日記
先々週は次男が、そして先週は長男が熱を出してしまいましたが、
今週は、なんと妻が軽い肺炎ということでダウンです。

私は、奇跡的に今のところ元気です。
この調子でいくと、来週あたり来そうで怖いですが(笑)。

来週、6送会なので、
それは絶対に休みたくありません。
体調を崩さないように頑張ろう!

   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

次男→長男

2017.01.29 - 日記
次男が治ったと思ったら、
次は長男が熱を出してしまいました。
しかも、
一度熱が下がって、治りそうと見せかけて
また上がってしまいました。

妻も風邪気味で、みんな調子が悪いです。

・・・自分は今のところ、意外と元気です。
若干、のどの調子が悪い気がしますが。

先週は、都合のいい日はおばあちゃんにも来てもらい、
おばあちゃんが都合の悪い日は、
妻と私も仕事を休むなどして対応しましたが、
今週はどうなることやら。
とりあえず明日は長男無理そうだから、
妻が休んで対応する予定ですが・・・

早く治ってほしいです。
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

吸入器

2017.01.22 - 日記
次男のために、ついに吸入器を購入した我が家。
昨日の夜に、役に立ちました。

妻が宿直でいないときに限って、です。
夕飯を食べた後、
なんだか次男の咳き込みが激しくなってきて、
なんだか呼吸も苦しくなってきていたので、
あわてて薬を飲ませ、気管を広げる薬のテープを貼り、
それであと何かできないものか・・・
と思っていて・・・あっ、
と思い、
「吸入!」
と。
購入直後に使ったときは妻にまかせっきりだったので、
今回は説明書を見ながら吸入器を初使用。

やっぱり、吸入後は呼吸も落ち着いて、
夜もぐっすり眠ってくれました。

我が家に心強いアイテムです。

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

大変な一日に

2017.01.10 - 日記
今日は、予定では、
長男と冬休みの工作の後半戦に取り組むつもりでした。
が。

次男の体調がいまいちで、
保育園はお休みして、かかりつけの個人病院に連れていくことに。

午前中、ちょっとだるそう、そして鼻水が出る、
くらいだと思っていたのですが、
小児科から帰ってきたあと、「吐きそう」と訴えるようになり、
昼飯も食べずにおえおえしてました。
最初はせき込んだ勢いでおえっとなってるかな、と思っていたら、
本格的にむかむかするらしく、
でも、
ほとんど何も胃に入ってないんで、
ただ胃液のようなものを吐く感じで。

午後、ずっと背中をさすったりして付き添っていました。
ときどき、落ち着いたかな、と思うのですが、
「飲み物を飲む」といって一口飲んだら、やっぱりおえおえし出したりして。
しかも、後半は喘息が苦しくなってきた感じになり。

そんなこんなで妻が仕事から帰ってきてから、
結局、医大の救急に連れていくことに。
今夜は道路が凍ってつるつるで、車も怖かったです。

五分五分で入院かな、と思いましたが、
(結構あるので・・・)
今日は何とか帰宅できました。
吸入と、吐き気止めの坐薬を処方してもらったので、
家では落ち着き、
少し水分を補給して、寝ました。
明日、復活するといいなあ・・・。

おじいちゃんおばあちゃんにも明日の朝来てもらうことになったので、
その点では一安心です。

やっぱり、健康って幸せなことですね。
(#^.^#)
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

工作、映画、etc

2017.01.09 - 日記
最近のことをだらだらと。


金曜日は息子と冬休みの工作。
なぜか休み前の計画を立てる段階で、
息子が「びっくり箱」を作ると言い、
とはいえ、どんなびっくり箱なの?と聞いても
漠然としかイメージがないみたいなので、
一緒にネット検索。
(いい時代ですw)

出てきたものをいくつか見ながら、
これ系だね、と大体決まっていき、
製作に取り掛かりました。
まず家にある材料などを確認し(牛乳パック5つありました)、
100円ショップで白いガムテープや輪ゴムなどを買いました。
そして、帰ってきて早速作業開始。
定規で測って印をつけ、はさみで切る、という作業を
パターン化して最初に教え、あとは息子に作業させたのですが、
2年生にしては結構上手だな、と。

結果、午前中で大体形が完成。
箱と、開けたときに飛び出す仕掛けの部分。
結構集中してやって「疲れた~」と言っていたので、
残りは、色紙などを貼る作業を後日やることに。


土曜日は、妖怪ウォッチの映画を見に行きました。
映画館初挑戦の次男も楽しかった!とのこと。
(途中は若干ぐだぐだしてましたが・・・)
長男はメダルも無事もらえて満足したようです。

大人的な感想としては、
映像技術の進化がすごいな、と。
アニメと実写の世界を行き来するストーリーだったので、
なんか作ってる人たちはこの技術で遊んでるな~みたいな。
あと、これは子供たちわかるのか?とか面白いのか?と
思うようなネタもありました。
以前、妖怪ウォッチのプロジェクトをやってる人の話を
テレビで見たんですけど、
お父さんお母さんもニヤリとできるようなネタを
意識してるっていう感じの話をしてました。
そういうのもあると思いました。
それはそうと、
純粋にターゲットの層って小学校中~高学年くらいなのかな?とか。
まあ、でも
普通に面白かったです。

映画は北上で見たので、そこまでのドライブも、
久しぶりで楽しかったですね。


日曜日は妻の宿直があったので、
昼過ぎにお風呂に入り、
夕方からは息子と男3人。
焼きそばを作り、ぐだぐだと過ごしました。


というわけで、冬休み、
なんだかんだと終わっちゃいますね。


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

編集会議とか、年賀状とか。

2017.01.05 - 日記
今日は社会科副読本の編集会議。
スーツでずったり会議というのは、
これまた疲れますね。

今日も年賀状話ですが。
今日も、卒業生2人から年賀状をいただきました。
中1と高1ですが、
共通点があって。
昨日の中1の子もそうですが、
なんと、どちらも4年生の時1年間しか担任していないのです。
6年生で担任した子、とかならありそうですが、
なんか意外な共通点!と思いました。
ほんと、
うれしいですね。めんこいです。

明日は、お休みをとっているので、
長男と冬休みの工作をやる予定です。
まだ内容は決まっていないので、
どうなることやら・・・
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

仕事始め

2017.01.04 - 日記
正月ぼけに1日フルタイムは堪えますね。

まあ、日直という面では、
特に来客や電話もさほどなく、
楽でしたので、
自分の仕事に集中できました。

今日は、3学期の計画(週案&学年週報)が一気にできて、
それが一番の成果です。
6送会に向けて、学年の実行委員の指導計画もたったし、
とりあえず、先を見通しながら3学期の仕事を進めて行けそうです。

明日は、社会科副読本の編集会議です。
無事終わるといいなあ。



それはそうと、
今日になって、
意外な人(卒業生)から
年賀状が届きました。
4年生のときに1年間担任しただけの子だったんだけど、
いきなり来たのでちょっとびっくりしましたが、
こういうのって、
この仕事をしていてのHAPPYですね。

あと、
今日も体操しました。
昨日よりも体操の姿勢で「おっ、少し楽になったかも」と思える部分が
あったのがうれしいです。
がんばります。

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析