忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

年度末

2015.03.11 - 日記
今年は更新を増やすとか,書いておきながら,
全然更新していませんでした。すみません(^^ゞ

今年も年度末がやってきました。
今,やっと3学期の通知表作成終了。
ふぅ~っと一息。

来年度の異動も気になる時期ですね。
うちは,どうやら今年度も結構大きな異動になりそうな感じです。

なんか,来年度は大変そうです。
自分もどこのポジションにつくのか,
かなり不透明な感じです。

そして,
我が家的には,
長男が小学校入学!
それもドキドキ。

その前に,
保育園の保護者会会長たるわたくしめは(-_-;),
卒園式で,祝辞を述べなければなりません。
しかも,
謝辞もです!・・・えっ?!

なんじゃこの保育園は・・・という感じですが,
まあ,仕方がないのでやると思います。
でも,とりあえず,来年度の幹事会では,
これはやめた方がいいですよ~くらいは言おうと思いますが。

それはそうと,
今日は大雪で大変でしたね。
せっかく雪もとけていい感じだったのに,
真冬に逆戻りです。
で,奇跡的に早く着いたので,
朝から職場の駐車場の雪かきをがんばり,
なんかいいことをしていい気分でした。

さて。
毎年,いろいろと考えることがある年度末,
個人的には嫌いじゃないです。ええ,嫌いじゃないです。
さあ,いろいろな事務処理もありますが,
楽しんでいきましょう!

PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

2015年スタート

2015.01.08 - 日記
おそくなりましたが,
あけましておめでとうございます。

昨年末は,体調を崩して大変な目に遭いましたが,
おかげさまで回復し,無事新年を迎えることができました。

さて,
今年の目標は・・・

①小遣い帳をまめにつける
②もうちょっとブログ更新回数を増やす

以上の2つが思いつきました。

①に関しては,
まあ,なんか自己満足的な感じですが。
新年早々に,年末分のお金の出し入れをいろいろやっていて,
その勢いで,ついつい自分の小遣い帳(Excelで自作)も,
レイアウトや項目を一新して作り直してしまいました。
それをちゃんと活用したいなあ,という。
これまでも,一応つけていたんですが,
結構2~3か月溜めて,まとめてつけるっていうことが多かったので,
もう少しこまめに,と。
だからといって,
無駄遣いを減らしてお金を貯める,とか,
あまりそういった目標はありません。
貯まったら嬉しいけど,
忙しい時に,時間を節約できるなら無駄にお金を払ってもいい,
と思うし,
気分がよくなる・安定するなら,それにも無駄にお金を使うのも大事,
と考えているんで,
ある程度の無駄遣いは必要というか,
あまり財布のひもを締め付けるのは精神衛生上よろしくないので。
っていうか,そういう節約は多分できません。
つまり,
だらだら行くんですが,
記録だけはつけたいな,というわけです。


②に関しては,
今日もこうして記事を書いていますが,
やっぱり,こういう自分の考えを文章で表現すること,
そしてそのために考えを整理する時間をもつっていうのは,
大事だと思ったからです。
昨年は特に更新はご無沙汰していましたが,
自分の気持ちや考えを”整える”時間を
今年は増やしていきたいな,と思います。


というわけで,
どうぞ今年もよろしくお願いします。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

運動会終了、その後まで

2014.05.28 - 日記
えっと、前回の更新は・・・5月9日ですか。
次男が入院したところまでですね。

次男は土日はさんで、月曜日に無事退院。
原因不明ですが、ウイルス性の発熱では、とのこと。
土曜日は妻が仕事だったため、1日病院で付き添い。そして
夜も付き添いで一泊。
小さい子が点滴でつながれているので、とにかく飽きて飽きて大変でした。
でも、
無事に元気になって何より。




運動会は先週の土曜日に終わりました。
木曜日の予行練習は、雨で出来なくて、金曜日に順延。
でも、金曜日は息子の保育園の親子遠足で、
妻もこの日は仕事を休めないということで、
休みをもらっていて、予行は参加できず。

遠足は、長男の保育園での人間関係などが見れて楽しかったです。
保護者会会長あいさつも無事に(^_^;)。

運動会本番は、晴天の下、無事に終わりました。
1年生も大成功。
この子たちは、賢い!

仕事の分担的には、
自分は低学年リレーと、1年生チャンスレースの担当をしたのですが、
どちらもうまくいってよかったです。
チャンスレースは、
「運試し的なもの」が個人的に好きではないので、
1年生ですが、自分で3つくらいの選択肢から
自分で1番速くゴールできそうなものを選ぶ、
というものにしました。
チャンスを天に任せるのではなく、
やっぱ自分でチャンスをつかむ余地がないとね~、なんて思います。
好評?かどうか、特にだれもなにも言ってくれませんでしたがorz...、
不評も特に聞かなかったので良しとします(^_^;)



そして、運動会後の打ち上げ。
ちょっと、今年度は職場で1ついやなことがあって。
というのも、新任の若い女性にパワハラまがいのことをする方がいて、
その女性を守るためにいろいろとみんなで大変なんです。
もう、いい歳なのに、普段はいい方なのに、なぜか若い女性になると
周りが眉をひそめるくらい執拗にからむんですよね・・・

昨年度も新任の若い子が来て、その時も大変でしたが、
去年の新任の子は結構しっかりしていたので、
慣れてくると徐々に自分で断ったりできたのでよかったのですが・・・
今年度の新任の子は、泣いちゃうんです(-_-;)


で、
今回の2次会は、結局その方を引き受ける形になっちゃいまして、
一緒に話したかった方々はみんな新任の子のほうに行っちゃいまして、
個人的にはつまらん2次会になってしまいました(-_-;)。
あ~ほんと、
なんでこんなことでいろいろ周りが気を使って
苦労しなくちゃならないんでしょうか。
今年度一番それが嫌です。むかつきます。



そんなこんなで、もう5月も終わりですね。
1年生は結構楽しいです。


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

なんと・・・

2014.05.09 - 日記
先々週の長男の入院に続き、
なななんと、次男が今度は入院・・・

原因不明の高熱が続いて、
昨晩から入院になりました。
39,40度近い状態から、
多少熱は下がったのですが、
まだまだ38度台です。

明日は、妻が仕事なので、
1日パパが付き添います。
明日は夜も泊まり込む予定です。

ただ、
次男は、本当にパパ大好きっこなので、
そこはちょっと看病し甲斐があるのですが。
今日も、
昼間、おばあちゃんとママが看病していた時には
何にも食べずにいたのに、
午後に仕事を早くあがって、会いに行ったら、
パパが抱っこした途端に、
おにぎりをパクパクと食べ、
りんごジュースをごくごくと飲み、
テレビや絵本に反応して声を上げて喜んだりして、
超元気になってくれました。

あ~、
早く原因がわかって、熱が下がって、
退院できるといいなあ!!!

土日は看病がんばろう!!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

4連休その2

2014.05.06 - 日記
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね~

今回の後半4連休は、
夕飯のおかずやソフトクリームめあてに
近場の道の駅にいったりして、ほんのりお出かけ気分に。
あとは、
車のタイヤ交換などの
ちょっとたまっていた用事を済ませたり、
子どもたちとゲームしたり公園に散歩に行ったり、
比較的ゆったり過ごしました。

一番充実していたのは夕飯かな~?
手作りのピザや餃子で、その都度ワインも飲んだりして
超幸せ気分でした。
妻に感謝!



明日は、家庭訪問2日目。
一番人数の多い日だけれども、
遅れずに回れるように頑張ろう!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

4連休その1

2014.04.28 - 日記
今日は月曜日ですが、
19日(土)参観日の代休です。
というわけで、4連休。

長男の入院は、無事に金曜日に退院となり、
土日は落ち着いて過ごしました。
元気になったのですが、
昨日から全身に赤い斑点が出たので、
今日も大事をとって保育園はお休みし、
病院に行きました。

結果、ウィルス感染性の反応のようですが、
別にどうってことはないそうで。
熱もないし、どこも調子が悪くないので、
保育園にも行けるみたいです。

でも、今日はお休みしたので、
長男と2人でのんびり。

まだ次男は、
抱っこしたり一緒に遊ばないと
すぐにぐずぐず、泣いたりなんだりと大変
(しゃべれないので、何を要求しているかわかるのも大変)なのですが、
長男はその点、聞き分けはそれなりにいいですし、
そばで違うことをしていても一人で遊んでいられるので、
本当、たすかりますね。


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

さあ大変

2014.04.23 - 日記
上の子が入院。
感染性胃腸炎なんですけどね。
水分とっても吐く状態だったんで。
多分金曜日くらいまで。

下の子も吐いているんだけど、とりあえず
水分を飲めてるので大丈夫、と言われ、
自宅療養。

で、両方のおばあちゃん総動員(^^ゞ

妻が上の子と病院(※妻の職場)に泊まって、
自分は下の子と自宅なんですが、
明日の朝、出勤するときに号泣するだろうなあ・・・
それがとっても不憫ですが。
なんとか、おばあちゃんと元気に過ごしてほしいところ。


今日は、
下の子はあまり重症じゃなかったので、
近くの小児科医院に連れて行こうと思っていたら、
朝から上の子を大きな病院に連れて行っているおばあちゃんから、
「上の子が入院」という連絡が来て、急きょ下の子も同じ病院に
連れて行くことになり、バタバタでした。
そんな中、
上の子が「帰りたいよ~」としくしく泣いているというので、
大好きなマリオのソフトを中古屋にダッシュして購入し、
パパのDSを貸してあげました(笑)。
そしたらちょっと笑顔になってくれました。よかった!

というわけで、
今日は学校を休みました。
うちのクラスの1年生は元気にがんばったみたいです。
いろいろな先生方に感謝。

ところで、
今日に限って、夕方、保育園の保護者会の幹事会がありました。
そこで、
なななんと、会長になりました。

いろいろな行事の時に挨拶をしなくちゃいけませんが、
まあ、仕方がないかな、という感じです。
年長さんのクラス役員3人の中から会長を出すといわれ、
他の2人の役員さんと相談だったんですが、
もめるのも面倒なので、「じゃあ、私が」と。

そういえば、年長さんの役員さんのうち、お一方は、
大学の時のちょっとした知り合いでした。びっくりしました。
ってか、私だけが全然気づいていませんでした。
今日「あれっ・・・もしかして?」と気づきましたが、
お相手の方は、すでに気づいていたみたいです。

いやいや、世間は狭いものですね。


はやく息子たちが元気になってくれることを祈りつつ・・・
木・金と今週もあと2日、なんとか頑張ろう!!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

参観日終了

2014.04.20 - 日記
PTA役員が何とか決まってほっ・・・

やっぱりか!!って感じでしたが、
PTA役員、最後の1名が決まらずちょっと苦戦しました。
なんとかやってもらうことができて、
本当に良かったです。

授業は、
まあ、順調に。っていうか順調すぎて
5分くらい早く終わってしまいました。

懇談会は、特に何も出ず。
まあ、懇談会も決めることとか説明とか
いろいろありすぎて、
おうちの方から意見をもらう時間もなかったんですけどね。
どうしても言いたい!的な方がいなければ、
出ないで当然みたいなところもありました。

まずは、最初の一山こして、ホッ。


それよりも、
うちのぼっちゃんたちの体調が今一つなのが
懸案事項だったのですが。

木曜日、金曜日と、
今年度から仕事やめてフリーになった自分のほうのおばあちゃんに
来てもらって、熱が出た上の子を見てもらったのはよかったのですが、
今度は下の子がなんだか下痢。
でも、熱もないし、食欲もまずまずで
けっこうケロッとしているので、様子を見ていました。
治ってきた感じですが、上の子も熱が下がりきらない感じもあったので、
一応、今度は妻のほうのおばあちゃんを呼んだところ、
息子2人とも元気になってきた模様(^^ゞ
・・・今週は元気に過ごせるかな?



今回は、19日(土)参観日の代休を、
28日(月)に設定してあります。
うちの学校では珍しい感じ。
明日、仕事なのはちょっとやな感じですが、
その分4連休が待っているということで、
今週5日間を頑張ります!


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

新学期、この期に及んで…w

2014.04.05 - 日記
新学期ですね、こんばんは。

うちの学校は、人事異動も結構多くて、
いろいろ波乱があった年度末でしたwww
で、
新学期が4日から始まったのですが、
私は子供たちと出会えない1日を過ごしました。

初めてのこの感覚。
なんだか不思議でした。

受け持つ子供たちとは、
7日(月)に初めて出会うことになります。

・・・というわけで、
初の、1年生担任です!!!
今年大台に乗る、いい歳の男に、
この期に及んで、しかもこの大異動で大変な年なのに、
未経験者を配置するのか?!

ちょっとびっくりですが。。。
まあ、もちろん、
やるからには前向きに。

4日の担任発表では、
発表されるたびにざわざわしてましたが、
2~6年担任が発表された後、
残っているメンバーが前に出た時に、
昨年度担任した子供たちが、
「あれっ?ええっ?なんで先生残ってるの?」
という不思議な顔をしていました。
そして、
「1年3組担任は、○○先生です。」と
私の名前が発表されたときに、
この日最大のどよめきが体育館中に響きましたww
みんなびっくりし過ぎ!
ってか、自分もびっくりだったけどね、って感じですが。

とりあえず、
7日の入学式に備え、
この土日に、ちょっとピンク色のYシャツとか
ちょっとカワイイネクタイとかを
買ってきたいと思いますw

いや~どうなることやら・・・


さて。
町内会の班長を昨年度1年間務めましたが、
ようやくお隣さんに引き継ぎました。

と思っていたら、
息子の保育園の役員をやることになってしまいました。
しかも、年長の上の子の役員なので、
大変そうです。

今年度は本当にいろいろありそうです。


新しい校長先生の娘さんが、
息子の保育園で先生をやっていることがわかり、
今日は、
入園進級式のついでにご挨拶をしてきましたが、
そういう新しいつながりができるのも、
新年度のいいところですね。

昨晩は職場の歓迎会でしたが、
初任者が2名入ったことをはじめ、
16名も職員が入れ替わったので、
いろんなお話をして、楽しい歓迎会でした。
ちょっと飲み過ぎて、今日は二日酔い気味でしたが。。。。


今日は、
年長の上の子が踊った踊りが超かわいくて上手でした。
恥ずかしがらずに一生懸命、習った通りにやろうとしていました。
ちょっと女の子っぽい振付かな、と思うところもあったのですが、
お友達と一緒にちゃんとやっていて、
それがまた超かわいかったです♪




多分、一週間後は、
いろいろへまをしたり、
肉体的精神的にもダメージをうけて
へろへろになっていると思いますが・・・

プラス思考で頑張ろう!!!

   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

2014年あけましておめでとうございます。

2014.01.05 - 日記
2014年もあけましたね。
全く放置されていたこのブログですが、
年賀状に「見てますよ」と書いてくれる方がいたので、
ふと更新。

年賀状といえば、今年は、
昨年度担任した卒業生数名から年賀状をもらって、
それが何よりうれしいです。
まあ、今担任しているクラスには出すのですが、
出していないのにくれるというのがね。

妻の分も足りなくなったこともあって、
結局、年明け2回もコンビニに買い足しに行きました。



振り返ると、
2学期はちょっと学級通信関係で
やらかしてしまったことがあって、
それで自分的には後味の悪い感じに
なった部分がありましたが、
まずまず。

12月25日が終業式だったので、
年内の仕事が26,27日と2日間で終えるのが
ちょっと大変でしたが。
子供たちを呼んでの指導を午前中で終わらせて、
午後にだだだっと。
一番は、年内に返信してくれ、と言われていた
社会科副読本の第2稿の校正を何とか終わらせたこと。
新たにお店に行って写真を撮らなければならない
部分もあったのですが、
同じ学年の先生にお客さん役を引き受けてもらって、
無事にとることができました。
ほんと、助かりました。



そして、
恒例のめいそう会忘年会 in 花巻。
みんなのお子様方がとってもかわいくて。
毎回ですが、とっても楽しかったです。
これがないと年が終わった気がしない感じですね。
うん、最高。

ちなみに、
利きビール大会は、
今回も撃沈(汗)。。。

今年の漢字(今になっては昨年の漢字)は、
「忙」。
たしかブログにも書いたと思いますが、
もう夏ごろに決まってましたww
いや~忙しかったなあ~



さて。
今年のテーマは、
年齢が大台に乗るということで、
自分の仕事ぶりももう少し年相応に、ということで、
「惑わず」がいいかな、と。
精神的に落ち着いて、どっしりと構えて、
いい年にしたいなあ、と思っています。

今年もあまり更新は多くないかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析