忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

いまいち

2017.07.13 - 学校
昨日は授業研でした。
結果からいうと、いまいちでした。
子供たちは、想定の上を行く反応でしたが、
ちょっと自分が対応しきれなかったという感じ。

そして、通知表作成に追われている現状。

なんか、
ちょっと、
いろいろと、
少しずつ見直して、
変えていかなきゃならないところもあるかな、
と思ってみたり。

でも、
まずは、
家族が元気で、笑顔で、
暮らせることが一番ですよね。

ちょっと意味不明な感じですが、
自分でも、
なんだかもやっとした感じです。

ふっと、
人生について
ぼんやりですが、
考えてみたり。

PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

あっという間に7月。明日授業研。

2017.07.11 - 学校
久しぶりに前回書いたブログを読み、
ああ、4月から、もう7月になったなあ、と。

明日は校内での授業研です。
算数です。
内容は、あまりのあるわり算。
5/10時、確かめ算のところです。

指導主事派遣の関係で、
こんな日程になってしまいました。
もう通知表作っている時期なのですが、
大きな公開前とかではないし、
そんなに研究校的なところで働いているわけでもないので、
こんな時期にやるのは、自分的にかなり珍しいです。

おかげで、
単元の間が間延びしてしまって、
2学期単元を1つ、間にはさんでやってしまいました。



いや~
それにしても、暑いですね。
教室がサウナ状態です。
(プールは最高でしたが)



そういえば、
なんか、今年はいろいろな役が回ってきています。
校内的には高学年→3学年に降りてきたので、
比較的楽なポジションということで、
校内事情を鑑みて自分で引き受けたものもありますが、
そのつもりはないのに、上から降ってきたものもあります・・・(-_-;)

なにやら授業をつくるプロジェクトのメンバーになり、
集まって話し合いなどをするのですが、
授業をする方がすでに構想もばっちりだし、普段の授業も素晴らしく、
別に自分は役に立たないと思う・・・と思いつつ参加しています。

あとは、いつもの副読本編集、
それに付随する研究員的なもの。

教育実習生も担当することになったのですが、
うけもつ学生さんが、
昨年担任した卒業生のお兄ちゃんだったり、
ちょっと楽しみだったりもします。

あー
早く通知表を作って、
夏休みに突入したい!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

自転車練習

2017.04.23 - 子育て記
学校の自転車教室もあるので、
小3の息子の自転車を買いました。
それにともなって、
小さくなった自転車には、再び補助輪を付けて、
保育園児の自転車におさがり。

最近、家のすぐそばの遊歩道のようなところで、
乗る練習をしています。
そこは、
めったに人通りがないので、
ちょっとした遊び場になっていますが、
横幅が狭く、Uターンがちょっとした難関。
息子たちは、「自転車したい!」といって、
結構練習に行きます。

もう少し上手になったら、
長男は公道も一緒に走って練習したいと思います。

ま、次は公園かな~
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

怒涛の一週間が終了!

2017.04.16 - 学校
新学期が始まって、昨日の土曜日の授業参観日まで、
怒涛の一週間が終わりました。
かなりへとへと!!!

でも、とりあえず役員さん、なんとか決まったし、
まずは無事終了ってところです。

昨日の参観日ですが、
非常にうれしい出来事がありました。

学年懇談会後、
他クラスのお母さんなんですが、
5年ほど前に、現任校で最初に持った学年で
(結局、その学年は4・5・6年と3年間もったんですが)、
お世話になった方で、
末っ子の妹さんが今度3年生だってことに全く気付いていなかったので、
会って話ができて、まずよかったのですが、
その時に、
私が書いている、今年度の手書きの学年通信を、
「(私が担任した、現在高校生の)娘と家で読んで、
懐かしいね、って言っています」
「もっとじゃんじゃん書いてください」と
いうことを言ってもらいました。

実は、今年度の学年通信のテーマは、「手書き」です。

昨年度の6年生でも、その前の5年生でも、
学年通信はたくさん(100号ほど)書いたのですが、
私の耳には良くも悪くも全く評判が聞こえてきませんでした。
内容がまずいのか、なんなのか、
ここ数年間は、
思うところがいろいろありました。

で、
今年度、
ふと、なんとなくですが、
あの頃の「手書き」でいってみようか、と思い立ったわけです。

まわりの先生方にも、「手書き?!」ってことで、
結構話題になったり、
校長先生にも「手書きは味があっていいね」と
いってもらったりしました。

そして、昨日の保護者の方の反応です。

活字では伝わらない、手書きの雰囲気、イラストなどのデザインも含めて、
今年度は手書き通信で頑張ります。
(月予定や、運動会徒競走の走順、など表関係はパソコンでつくりますが。)

やっぱり、
1年間過ごす上で、
なにかテーマがないと仕事も身が入らないんですよね。

今年は手書きで頑張ります。
















   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

大掃除・・・

2017.04.09 - 学校
4月ですが、大掃除です。

今年度は、3年生の学年主任を仰せつかりました。
学年は3クラスあり、学年を組む先生方は、
2つ年上の、仕事ができる女性の先生と、
30代半ばの、講師の男の先生です。

準備は結構順調でした。
学年のチームワークもいい感じです。
ただ、始業式を迎えてからも、
いろいろ(教育委員会のミスとか!!)あって大変でした。

今日は、休日出勤です。
教室関係が一切できていなかったので、
昨年度末にしまい込んでいた自分の荷物を、
新しい教室に移す作業から。

ついでに、
荷物を詰め込んでいた6年生隣の資料室を
大掃除しちゃいました。
昨年も結構整理していたので、
あれから1年くらいたって、明らかに「これは今後絶対使われない!」
と思ったものをバシバシ捨て、
ごみ袋と段ボールを、ごみ置き場に置きに何往復もしました。
これで間違いなく
資料室は「来た時よりも美しく」が実践できたと思います。

そして、
荷物の移動先になる、教室と、
3年生がメインで使う視聴覚室も、
結局整理し出したら、燃え始め、結局、断捨離しまくりました。
それだけで1日が終わりました。
教室掲示までたどりつかなかった・・・(;´・ω・)

まあ、
でもスッキリ。いい気分。

在籍年数がとても長くなり、
多分、現任校は今年で終わりかな・・・と思うので、
整理整頓などでも、恩返しをしていきたいと思った1日でした。

さあ、明日からがんばるぞ!!!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

懐かしむ

2017.03.31 - 日記
なんだか、
ぐだぐだした夜。いい感じ。

ふと、
卒業した子供たちを思い出し、
かわいい子供たちだったなあ、と。

そんな今年度。
今日で終わりですね。

新学期になったら、
また、気を取り直して、
一から頑張ろう!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

一肌脱ぐ的な何か

2017.03.26 - 学校
今月の記事を読み返していたら、1か月もたっていないのに、
書いている内容すっかりわすれているな、と思いました。

なんか、以前の記事には、
担任団で何かやりたい、的なことが書いてあったのですが、
結論としては、
個人で、最後の学級のお楽しみ会の中で、
出し物の1つとして、歌いました。

一応、今まで、音楽の授業やら何やらで
ギターは弾いてきたのですが、
やっぱり彼らのために「一肌脱ぎたいなぁ」的な思いがあったので、
現認校では一度も出したことのない奥の手(笑)、
ギター&ブルースハープで演奏しました。

子供たちの出し物も、
一人コントを長々と考えてきて迫真の演技でやりきる子がいたり、
けっこう今まで見せたことのない自分を出して、
思い切ってやる感じになっていたのですが、
ある子が非常にやりきったさわやかな表情で席に戻るのを見て、
「うわ~いいなぁ!」と思い、声をかけました。
で、
自分も思い切ってやりました。
そして「やりきってきもちいいね!!」みたいな
話をしました。
やり切った感がすごかったです。


あと、学年の担任団の中で、
一番若い初3のO君が異動になったのですが、
彼が、離任式の後、学年の前で一曲歌ってくれました。
自分がギター伴奏したのですが、
なんか、とっても嬉しかったです。

というのも、
学年長として、先輩教員として、
大した指導もなにも出来ていないのですが、
(というか、あんまりそういうのは好きじゃないのですが・・・)
最後に、ハートの部分といいますか、
教科指導とかとは全然関係ない部分で、
熱い気持ちが、
自分に似たのかな、というか、
くみ取ってくれたのかな、というか、
自分が唯一伝えたことなのかな、というか、
そんな気がしたからです。

またどこかで一緒に仕事がしたいなぁ!!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

現勤務校7年目で2度目の卒業式

2017.03.26 - 学校
いや~終わりました。
前回の卒業生に負けず劣らず,いや,
史上最高(?)に素晴らしい卒業式でした。

多分,4年前も,今回が史上最高とか,
ことあるたびに思っていたのですが,
やっぱりさらに更新されていくのはご愛嬌。

どうしても,
新しいほうが有利です。

いや,全員と完璧に素晴らしい関係を築けたか,といえば,
そんなことは決してなく,
そしてそれは毎回なのですが,
でも,
1人でも2人でも,
自分の教えを素直に受け入れて,
成長してくれる子供たちがいたり,
感謝してくださる親御さんがいたり,
それだけで,
これまでの努力や苦労が報われた気持ちになるのです。

素晴らしい学級,学年で2年間過ごせたことを
こちらこそ感謝,感謝です。



おとといは職員送別会,
そして昨日はクラスの親御さんとの飲み会。

クラスの方は,有志の企画で,
8名ほどの少人数でしたけれど,
楽しく語らうことができて,
たくさん感謝されて,本当にありがたい限りです。

でも,2日連続はヘビーだったなぁ(笑)


離任式まで,
通信最終号をはじめ,いろいろと卒業生のための作業を
やっていたので,
まだまだ学年末の事務処理が終わっていなくて,
ちょっと焦っていますが,
現任校への残留が決まったので,
8年目の新たなシーズンに向け,
何をテーマに,どんな1年にしようか
モチベーションづくりも企画中です。

たいてい,担当学年と,
組むメンバーと,そのあたりから,
テーマを決めていきます。


テーマにつながる要素としては,
昨年度,今年度と気心の知れた
仲良しチームでやってきたので,
学年長とはいえ,あまり学年長らしい仕事はできていないと
思うで,そのあたりかな,というのと,
やっぱり,学級通信は空気的に出せず,ここ2年間は学年通信で
がんがん出していったのですが,
やっぱり学級レベルのネタのほうが面白いと思うので,
そのあたりをどうしていくか。
通信を出すのが苦手な人と組めば,
そのあたりを押し付けるわけにもいきません。
でも,
親御さんへのアプローチのツールとして,
がんがん通信発行はつづけていきたいと思います。
来年度も学年かな・・・

あとは,相変わらずですが,
社会科の授業を頑張りたい&楽しみたいですね。

・・・とまあ,来年度の構想を妄想しつつも,
まだ終わっていない事務処理をがんばらねば・・・(泣)



   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ラスト1週間

2017.03.12 - 学校
卒業まで、あと1週間を残すのみとなりました。
ゆったりと・・・とはいかず、
いろいろと、ちょっとした事件は起きていますが、
それも含めて、
最後は有終の美を飾りたいと思っています。

そして、やっぱり、
最後、彼らのために
何か一発やろうかな、
とも思っています。

待っているのは、
最高の週末だ!・・・になるといいなあw
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

もう3月

2017.03.05 - 日記
あっという間にもう3月ですね。

我が家もみんな元気になり、なによりです。

学級も、いよいよ卒業が近づいてきました。
とりあえず卒業式に向けての指導は順調です。
あとは、
インフルエンザが流行らないことを祈るばかりです。

今考えているのは、
学年の先生達で、卒業式の日に
一発パフォーマンスをすることです。
3Pバンド的な感じでやれれば、と思っています。

どうなるかな~(笑)


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析