忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ホームページ

2015.04.06 - 学校
今日,学校のホームページを更新する仕事をしました。

ぶっちゃけ,自分の仕事じゃないのに・・・という気もありますが,
新しく来た方が,前任者とちがって全然パソコンができない,
という方なので,
自分が一応手伝う,ということになっています。

とりあえず,
いつまでもH26年度のままじゃまずいってことで,
今日は,日記として,新年度スタートの始業式のこと,
そして,
年間行事予定表や,校報の第1号を
pdfで閲覧できるようにUPしました。

なんか,
うちの学校に今年来た講師さんで,
再任用ということで64歳(!)という方が
来ていて,パソコンのことを聞かれたりして
教えたりしているんですが,
いや~
自分も年寄りになって,
でも年金もらえるまで働くとしたら,
パソコンでいろいろお手伝いできる技能があれば,
やっていけるかもな~
ホームページ更新とかそういう業務だったら
あまり得意な人がいない学校みたいなところで
需要あるんじゃないかな~
なんてことを,
ホームページビルダーをいじりながらふと考えました(^^ゞ

まだなんとなくでしか,いじれていないのですが,
ホームページビルダーを使って
サイトの更新が得意になった気でいます。

このHP更新業務も,
前向きにとらえて頑張ろう!

・・・でもやっぱり,
担任しながら頻繁な更新は無理だって!
と思いますが。
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

始業式

2015.04.06 - 学校
毎年ドキドキする始業式での担任発表。
今年も,ドキドキしました。
でも,
子供たちからの反応は,なかなかよかったのかな?
という感じ。

今日は,初日の出会いとしては,
自分的には100点に近いスタート。

楽しく子どもたちと親しみつつ,
大事な所信表明的な部分もできたと思います。

そして,
個人的にうれしかったのは,
転入生の子が,
お父さんの再婚で転入してきたのですが,
そのお相手の方が,以前担任してよく知るお子さんの
お母さんだったということ。
なんか,偶然にも,
自分が担任になったのはすごく縁を感じるなあ,と。


まあ,
まだまだ学級の子供たちのことは
ちゃんと把握していませんし,
顔と名前も覚えられていませんが,
話の聞き方,
(お,空気が読めるじゃん・・・)
友達同士のかかわり方,
(よしよし,協力できてる・・・)
などなど・・・
たった数時間かかわっただけですが,
この子たちはなんというか,賢いと思いました。

なんだか,
素敵な学級になって,
素敵な1年が送れそうな予感がします!


   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

5年生ということで…

2015.04.06 - 学校
前回5年生を持った3年前と同様に,
南魚沼産コシヒカリと,
「日本のすがた2015」を
ネットでポチっとしました!

楽しい社会科授業ライフを充実させたいな~!!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

新年度!

2015.04.04 - 学校
新年度が始まりました。
新年度担当学年は,
子供たちには4月6日の始業式まで
秘密なのですが。

今年度は5年生をもつことになりました。
まあ,それは想定内。
そして,
想定外な出来事もありました。
・・・
・・・
・・・
・・・それは,
“学年主任”です。

組むメンバーが,
1つ歳上の女の方と,
9つ年下の,初任2年目の男の方です。

メンバーは,はっきりいって,最高です。
4月1日から,3日間仕事をすすめましたが,
本当にやりやすいです。
女の先生は,一昨年も学年を組んだ方なので,
もう気心が知れていますし,個人的には
うちの学校随一の実力派の先生です。
学年主任をお願いしたいくらいです…(^^ゞ
男の先生は,昨年度は初任としていろいろなベテラン先生方から
大変篤くサポートが入っていました。
でも,ちょっと過保護すぎというか,本人が委縮気味な感じが
しました。
校長先生は,多分,彼をもう少し,のびのびやらせたいと思って
こういう学年にしたんだと思います。

学年主任は本当に青天の霹靂でしたが,
校長先生も,「思う存分,すきなよう~にやってください」
と言われたので,
自分らしさを出しつつ,
学年仲良く,
そして,
うちの学校ではこれでも若いメンバーなので,
熱くやっていきたいな,と。

なんだかですね,
この仕事を始めてから,
こういう感じの,同年代で組む学年にあこがれていた一方で,
半ばあきらめていたので,
楽しくてしょうがない感じ?といったら大げさかな。
本当に楽しくできそうです。

しかし,高学年。
ただでさえ忙しいところに,
熱くいろいろ取り組めば,
それだけ忙しくなるのですが。

家庭も大事にしながら,
自分のゆとりも大事にしながら,
できる範囲での
最大の熱意を注いでいきたいと思います。



   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

si・wa・su

2014.12.10 - 学校
もう12月ですね、こんばんは。
我が1年3組もいろいろありましたが、皆たくましく、
元気に育っています。
本当に立派な子供たちです。

先週は、補欠に入ってくれた先生にも、
「自分たちでなんでもやるね。すごいね」的な
お褒めの言葉をいただきました。


先週は、
友達の授業を見に、ちょっと遠出。
友達とは、あまり話すタイミングもなかったのですが、
個人的には、
非常によい刺激をたくさんいただきました。

授業は、自分にはない資料活用の仕方などもあって、
いろいろと新鮮でした。

普段あまり見ない遠くの地区ってこともあり、
文化の違い的な感じもあったので、それも新鮮。

そして、
校舎のつくりが独特で、自分の初任の学校と似ていて、
懐かしいというか、
ちょっと「うわ~っ」ってなって、
なんか嬉しかったです。

あ、あと、
以前の勤務校でお世話になった先生にも再会できて、
それもうれしい出来事でした。
あと数年で定年を迎える方ですが、当時と変わらぬ
感じで、お元気そうでした。


いや~
それにしても。

先週から、
風邪をひいていて、とにかくそれをはやく治したい!!今日この頃です。
ちょっと熱っぽい感じはとうに過ぎ、治るかな~と思いきや、
今度は鼻水。
でも、
かなり治ってきている感はあるので、
早くすっきり治して、


飲・み・た・い・な !w

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

もう秋ですね・・・

2014.10.21 - 学校
ふと,久しぶりに更新です。
前回は・・・まだ1学期じゃあないですか(~_~;)
4か月ぶりです。


現在は,
学習発表会練習まっさかり。
今週末に本番です。

今回は,初の1年生ということで,
持ちネタも引き出しも全然ない状態で,
「学習発表会をメインでやってね」と
学年長さんに言われ。

何だかね,
9月末は授業研の事前研のために指導案書いたり,
あとなんかいろいろあったり(忘れましたが・・・),
まあ,とにかく忙しくて,
それで始動がちょっと遅かったこともあり,
仕上がりがピンチだったんですけど。

昨日,やっと一通り流れて。

いや~少しほっとしました。

シナリオ的にも,多分
1年生の特性に合わせてもっとよくできれば,
もっとスムーズに指導できたと思うし,
指導方法も,シナリオ的な部分の演出等も,
いろいろ至らない点があるんだと思います。
そこは,ちょっと反省点です。

ま,でも,
うちの学年事情でいろいろあって,
自分がやるしかなかったから,
仕方がないんですけどね。

でも,
なんとか木曜日の校内発表会までには
仕上がりそうです。。。

う~ん,とりあえずよかったなぁ。


10月上旬には,授業研もありました。
算数です。
子供たちがあまり緊張せずにたくさん発言してくれたので,
それだけで,自分としては,
頑張っている子供たちの姿を見てもらえてよかった,と
思っています。
まあ,
算数の良さに気付かせる,といった部分の手立てがもう少し,
などの指導的には不十分な面もありましたが,
「1年生でもこんなにしゃべれるなんてすごい」って感じの
ことを褒めてもらえたので,よかったです。

どんな指導をしているのですか?という質問がありましたが,
率直に思ったことは,
こんなにしゃべるのは・・・そういう子供たちだからです(笑)

素晴らしい子供たちに恵まれました。


つい先日は,市教研で授業を拝見。
社会科です。
2年目の若い先生が,5年生の工業を授業。

感想は,
正直,授業技術という点では本当に拙かったんですが,
(課題の立て方,予想の立て方,発問の仕方,検証の仕方,etc...)
でも,授業する姿が熱くて(笑)。
なんだか,妙に共感してしまいました。

で,そのあとの社会科の先生方との慰労会に,珍しく参加。
結局あまりその若い先生とは,
タイミングなんかもあまりよろしくなく,
あんまり話せませんでしたが,
飲み会自体は楽しかったです。
久しぶりに自分としては積極的な行動だったなあ,と(笑)
少し,ポジティブな気持ちをもらいました。



さあて,
今週も頑張ろう~!




   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

あっという間に夏休み目前!

2014.07.15 - 学校
5月末から、1か月半ぶりの更新です。こんばんは。

通知表も昨日提出して、あとは会計簿を作れば大体終わりです。
今年の通知表は、過去最高に・・・楽でした(汗)。

普段から放課後の時間が高学年とは段違いで、
そして学級の人数も少なく(昨年38→今年28)、
テストも少ない、テストの問題も少ない。
教科も少ない。所見欄も少ない。
しかも電子化。
いわずもがな、です。

そもそも、単純に、学級の人数が多いだけでも、累乗的に仕事量が増えます。
毎日のプリントやノートの丸つけだって、30人と40人じゃあ、
仕事量は33%UPです。
その積み重ねはかなり大きいです。
しかも、
人間、1時間でできる仕事量の2倍を、2時間で出来るかと言えば、
それはNOで、
どうしても疲労なども加わって、それ以上に時間がかかるものです。

とにかく、今年度は、
通知表の仕事量が少なくてありがたい!の一言です。
その分、全体の奉仕者として
皆様の外字のお世話なんぞしたりしましたが。

多分、これに慣れると、ダメなんだろうと思います。
これまで頑張ってきた分の特別なご褒美かなんかだと思うようにします。


さて、夏休みです。
昨年度は公開でかなり忙しい夏休みでしたが、
今年度は休みがけっこう取れそうです。
多分、休みの日は、
日々やっている洗濯に加えて、
夕飯作りもやったりして
主夫みたいな感じになりそうです。

それはそうと、残りの時間、どう有意義に使うか、
結構真面目に検討中です。。。

でも、捕らぬ狸の皮算用なんてしてると、
子どもが熱を出して看病三昧・・・なんてことになるかも。
子どもたちよ、元気に過ごしてくれ~www


そして、
今年度、職場の飲み会が、
近年では最も面白くない・・・
夏休み、ほかのメンバーで飲み会したいな~(笑)
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

明日は授業参観日

2014.04.18 - 学校
明日は、最初の授業参観日。
今週は土曜日まであるので、余計長く感じます。

1年生は毎日進化中です。
今日は避難訓練でしたが、めあての「真剣に」が全員守れました。
1人心配な子がいたのですが、その子もよく頑張りました。
はなまる、120点です。大いに褒めました。

体育は、初めての体育館。
体操隊形を作るため、2列から4列を作ってみました。
結構上手にできました。
その後、鬼ごっこをやって大盛り上がり。
結構子供たちは、逃げるのが速い!
追いかけまわし、へとへとです・・・。

5時間目は、かなりお疲れモードだったので、
学活でしたが、実質的なお遊びタイム。

給食の準備も毎日上達しています。
学年一緒に進んでいく関係上、あまり勝手に
いろいろやらせるわけにはいかないのですが、
今日は食べる前と食べた後の机を自分たちで拭かせました。
みんなはりきってやっていました。

昨日は残食が多かったのですが、
今日は完食!
まあ、今日は量を少なめにしてもらったのかな、
あと、好きなメニューだったのかな、というところも
ありますが。


さて、明日の授業参観。
一番の心配事は、授業・・・ではなく、
PTAの役員が全部決まるかどうかです(~_~;)
無事に決まりますように!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

とりあえず

2014.04.16 - 学校
1年生担任、結構楽しいです。いまのところ。

学習指導は、まだわからないことが多くて難しいですが、
子供たちは、かわいくて、いいクラスになりそうだな、と思っています。

今週は、木曜日が1迎会、そして土曜日の参観日まで、
長い一週間です。。。

1年生もかわいいのですが、
昨年担任した新5年生と校内で会うと、
お互いとても笑顔になって、それも楽しいです。

そして、今日はお昼休みに外で1年生と鉄棒のところで
遊んでいたら、早く帰る日だったらしい教え子の中学生が
校庭の外から声をかけてくれて、
それもなんか嬉しい日でした。
(逆上がり連続で回って!と1年生の注文されていたところに、
 中学生も「見せてください!」ということでやったのですが、
 2回転半で終了・・・ちょっとヘタレでした(^^ゞ)

今夜は家庭訪問の準備のため、
貼り合わせた住宅地図に、1軒1軒家の位置を
マーカーでチェックする作業を。
そして訪問の計画を作成。
明日、兄弟のいる他のクラスの先生方と調整です。

さあ、今週は長いけれど、がんばろう!!!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

春休み・・・

2014.03.23 - 学校
修了式、卒業式と終わりました。

わが4年2組は、最終盤にきてインフルエンザが数名出て、
残念ながら最後に全員そろうことはできず。
しかも、転校する子がいるのでいろいろと(集合写真等)
やりたかったこともあったのですが。
残念。

卒業式は、純粋に「いい式だったなあ」と思いました。
今年度は児童の指導にかかわっていないので、
純粋に卒業式を「見る」という感じで、気楽ですね。
もちろん、礼などいい態度で振る舞い、
拍手は心をこめて、そして国歌や校歌はかっこよく歌い、
いい式を作り上げる一人として臨んでいます。
すがすがしい気分です。
去年の今頃は当事者の一人として、
さまざまな思いが交錯する中で、
子供たちを送り出したことは、
遠い昔のようです。

さあああて。

学校では、来年度に向けて、構想が動き出しています。
自分にも校長から打診があり、、、、
えっ?という感じでした。

今回、うちの学校は公開も終わり、
大規模な異動があるようなのですが、
そんな中、自分のポジションも、
不安要素が・・・。

明日、一応内定するわけですが。
ひと波乱あるかもしれません・・・。
ないかもしれませんが・・・。

そして、
明日の夜には送別会もあります。
明後日の朝にも出張が入ったので、
お酒が残らないようにほどほどに送別したいと思います。
うん、でも、ほどほどにするなんて、
自分にとってかなり困難なミッションですけどね・・・w

明日はいろいろ大変な一日になりそうです。


追伸
祝・グルージャ盛岡、第3節にして首位wwww
南球技場に3000人も来たなんてマジすか?!
この調子で盛り上がっていってほしいなあ!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析