忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

怒涛の一週間が終了!

2017.04.16 - 学校
新学期が始まって、昨日の土曜日の授業参観日まで、
怒涛の一週間が終わりました。
かなりへとへと!!!

でも、とりあえず役員さん、なんとか決まったし、
まずは無事終了ってところです。

昨日の参観日ですが、
非常にうれしい出来事がありました。

学年懇談会後、
他クラスのお母さんなんですが、
5年ほど前に、現任校で最初に持った学年で
(結局、その学年は4・5・6年と3年間もったんですが)、
お世話になった方で、
末っ子の妹さんが今度3年生だってことに全く気付いていなかったので、
会って話ができて、まずよかったのですが、
その時に、
私が書いている、今年度の手書きの学年通信を、
「(私が担任した、現在高校生の)娘と家で読んで、
懐かしいね、って言っています」
「もっとじゃんじゃん書いてください」と
いうことを言ってもらいました。

実は、今年度の学年通信のテーマは、「手書き」です。

昨年度の6年生でも、その前の5年生でも、
学年通信はたくさん(100号ほど)書いたのですが、
私の耳には良くも悪くも全く評判が聞こえてきませんでした。
内容がまずいのか、なんなのか、
ここ数年間は、
思うところがいろいろありました。

で、
今年度、
ふと、なんとなくですが、
あの頃の「手書き」でいってみようか、と思い立ったわけです。

まわりの先生方にも、「手書き?!」ってことで、
結構話題になったり、
校長先生にも「手書きは味があっていいね」と
いってもらったりしました。

そして、昨日の保護者の方の反応です。

活字では伝わらない、手書きの雰囲気、イラストなどのデザインも含めて、
今年度は手書き通信で頑張ります。
(月予定や、運動会徒競走の走順、など表関係はパソコンでつくりますが。)

やっぱり、
1年間過ごす上で、
なにかテーマがないと仕事も身が入らないんですよね。

今年は手書きで頑張ります。
















PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

大掃除・・・

2017.04.09 - 学校
4月ですが、大掃除です。

今年度は、3年生の学年主任を仰せつかりました。
学年は3クラスあり、学年を組む先生方は、
2つ年上の、仕事ができる女性の先生と、
30代半ばの、講師の男の先生です。

準備は結構順調でした。
学年のチームワークもいい感じです。
ただ、始業式を迎えてからも、
いろいろ(教育委員会のミスとか!!)あって大変でした。

今日は、休日出勤です。
教室関係が一切できていなかったので、
昨年度末にしまい込んでいた自分の荷物を、
新しい教室に移す作業から。

ついでに、
荷物を詰め込んでいた6年生隣の資料室を
大掃除しちゃいました。
昨年も結構整理していたので、
あれから1年くらいたって、明らかに「これは今後絶対使われない!」
と思ったものをバシバシ捨て、
ごみ袋と段ボールを、ごみ置き場に置きに何往復もしました。
これで間違いなく
資料室は「来た時よりも美しく」が実践できたと思います。

そして、
荷物の移動先になる、教室と、
3年生がメインで使う視聴覚室も、
結局整理し出したら、燃え始め、結局、断捨離しまくりました。
それだけで1日が終わりました。
教室掲示までたどりつかなかった・・・(;´・ω・)

まあ、
でもスッキリ。いい気分。

在籍年数がとても長くなり、
多分、現任校は今年で終わりかな・・・と思うので、
整理整頓などでも、恩返しをしていきたいと思った1日でした。

さあ、明日からがんばるぞ!!!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

一肌脱ぐ的な何か

2017.03.26 - 学校
今月の記事を読み返していたら、1か月もたっていないのに、
書いている内容すっかりわすれているな、と思いました。

なんか、以前の記事には、
担任団で何かやりたい、的なことが書いてあったのですが、
結論としては、
個人で、最後の学級のお楽しみ会の中で、
出し物の1つとして、歌いました。

一応、今まで、音楽の授業やら何やらで
ギターは弾いてきたのですが、
やっぱり彼らのために「一肌脱ぎたいなぁ」的な思いがあったので、
現認校では一度も出したことのない奥の手(笑)、
ギター&ブルースハープで演奏しました。

子供たちの出し物も、
一人コントを長々と考えてきて迫真の演技でやりきる子がいたり、
けっこう今まで見せたことのない自分を出して、
思い切ってやる感じになっていたのですが、
ある子が非常にやりきったさわやかな表情で席に戻るのを見て、
「うわ~いいなぁ!」と思い、声をかけました。
で、
自分も思い切ってやりました。
そして「やりきってきもちいいね!!」みたいな
話をしました。
やり切った感がすごかったです。


あと、学年の担任団の中で、
一番若い初3のO君が異動になったのですが、
彼が、離任式の後、学年の前で一曲歌ってくれました。
自分がギター伴奏したのですが、
なんか、とっても嬉しかったです。

というのも、
学年長として、先輩教員として、
大した指導もなにも出来ていないのですが、
(というか、あんまりそういうのは好きじゃないのですが・・・)
最後に、ハートの部分といいますか、
教科指導とかとは全然関係ない部分で、
熱い気持ちが、
自分に似たのかな、というか、
くみ取ってくれたのかな、というか、
自分が唯一伝えたことなのかな、というか、
そんな気がしたからです。

またどこかで一緒に仕事がしたいなぁ!!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

現勤務校7年目で2度目の卒業式

2017.03.26 - 学校
いや~終わりました。
前回の卒業生に負けず劣らず,いや,
史上最高(?)に素晴らしい卒業式でした。

多分,4年前も,今回が史上最高とか,
ことあるたびに思っていたのですが,
やっぱりさらに更新されていくのはご愛嬌。

どうしても,
新しいほうが有利です。

いや,全員と完璧に素晴らしい関係を築けたか,といえば,
そんなことは決してなく,
そしてそれは毎回なのですが,
でも,
1人でも2人でも,
自分の教えを素直に受け入れて,
成長してくれる子供たちがいたり,
感謝してくださる親御さんがいたり,
それだけで,
これまでの努力や苦労が報われた気持ちになるのです。

素晴らしい学級,学年で2年間過ごせたことを
こちらこそ感謝,感謝です。



おとといは職員送別会,
そして昨日はクラスの親御さんとの飲み会。

クラスの方は,有志の企画で,
8名ほどの少人数でしたけれど,
楽しく語らうことができて,
たくさん感謝されて,本当にありがたい限りです。

でも,2日連続はヘビーだったなぁ(笑)


離任式まで,
通信最終号をはじめ,いろいろと卒業生のための作業を
やっていたので,
まだまだ学年末の事務処理が終わっていなくて,
ちょっと焦っていますが,
現任校への残留が決まったので,
8年目の新たなシーズンに向け,
何をテーマに,どんな1年にしようか
モチベーションづくりも企画中です。

たいてい,担当学年と,
組むメンバーと,そのあたりから,
テーマを決めていきます。


テーマにつながる要素としては,
昨年度,今年度と気心の知れた
仲良しチームでやってきたので,
学年長とはいえ,あまり学年長らしい仕事はできていないと
思うで,そのあたりかな,というのと,
やっぱり,学級通信は空気的に出せず,ここ2年間は学年通信で
がんがん出していったのですが,
やっぱり学級レベルのネタのほうが面白いと思うので,
そのあたりをどうしていくか。
通信を出すのが苦手な人と組めば,
そのあたりを押し付けるわけにもいきません。
でも,
親御さんへのアプローチのツールとして,
がんがん通信発行はつづけていきたいと思います。
来年度も学年かな・・・

あとは,相変わらずですが,
社会科の授業を頑張りたい&楽しみたいですね。

・・・とまあ,来年度の構想を妄想しつつも,
まだ終わっていない事務処理をがんばらねば・・・(泣)



   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ラスト1週間

2017.03.12 - 学校
卒業まで、あと1週間を残すのみとなりました。
ゆったりと・・・とはいかず、
いろいろと、ちょっとした事件は起きていますが、
それも含めて、
最後は有終の美を飾りたいと思っています。

そして、やっぱり、
最後、彼らのために
何か一発やろうかな、
とも思っています。

待っているのは、
最高の週末だ!・・・になるといいなあw
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

学年通信

2017.01.22 - 学校
持ち上がり2年目の学級。
学級通信を出していない分、学年通信をたくさん出すことを
頑張っています。

3学期は短いですが、
とにかく出しまくるぞ!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

3学期

2017.01.17 - 学校
3学期がスタートして2日たちました。
我がクラスは、まあ、落ち着いている感じです。
むしろ、なんか、こわいくらい静かですが・・・

今日は、冬休み中に練習していてもらった、
合唱曲のピアノ伴奏者の学年オーディションを放課後に行いました。
連弾の子供たちも含め、3曲に計8組が挑戦。

思った以上に練習を頑張ってきた子が多くて、
誰一人として落とすのがかわいそうな感じでした。

職員室に戻り、担任団でかなりあーだこーだ言って
さんざん協議した挙句、
練習してきた8組全員を何かしらの場面で伴奏させることに。

当初から、
卒業式本番で弾くかどうかはともかく、
学級練習では確実に弾いてもらうということは言っていました。
でもやっぱりそれだけでは報われないかな、という気がしたので、
ちょっと力業的な部分もあるのですが、

6送会・・・A曲とB曲 
卒業を祝う会・・・A曲とB曲 
(親向けの会。6送会の出し物の焼き直しになるので。)
合唱発表会(仮)・・・B曲とC曲
(学年児童会行事として考えました。)
卒業式・・・B曲とC曲

以上、A曲の伴奏者2名、B曲の伴奏者4名、C曲の伴奏者2名を
全員何かしらの本番の伴奏に割り当てることにしました。

この子たちは5年生の時から毎学期、学年の企画として
学級対抗の「合唱大会」なるものをやっていたという、
いわば合唱が売りの学年なので、バンバン歌います。
合唱発表会(仮)は、その最後の6年3学期の合唱大会を、
拡大して在校生や先生方にも聞きに来てもらう感じの会にしようかと。
そうすれば伴奏する場面が増えるじゃん、ということに。
まあ、B曲に4名も希望者が集まったための苦肉の策なのですが。
またB曲かよ、と思われるかもしれませんが(;^ω^)
そこはご愛敬で。

それでも、
こんなに伴奏できる人が揃っている学年は(自分では)ないです。
贅沢な悩みです。
卒業式で、伴奏者がインフルエンザでお休み!などという
最悪な事態に万が一陥ったとしても、
バックアッパーがいるというのは非常に心強い!

合唱練習頑張るぞ!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

家庭訪問,そして運動会練習へ

2015.04.28 - 学校
今週もはじまりました。
月曜日に全員そろったという時点で,
とてもいいスタート。

今週は家庭訪問,
市教研,胃検診,
そして野活の研修会・・・

水曜日に休みがあるのがうれしいけど,
木曜日,バリウム飲んで市教研って・・・
そして金曜日に山登りですか・・・

ある意味,今年度最大の山場か?!(笑)


今年度の仕事の,個人的な小さな目標がいくつかあるんですが,
そのうち,
社会科の授業の略案&資料作りは,
ちょっと間が空きましたが,
とりあえず続いています。

今日は日本の気候のところ。

ただ,3組さんも今日同じところをやっていて,
先行して資料提供というところまでできず。
頑張ります。

あと,
学年通信。
いかに「学級通信のような学年通信」に近づけるか,というのが
今年度のテーマなわけですが,
まだ4月は,いかにも学年通信という感じで,連絡事項的な部分も多いですね。
これから,
学級通信的な要素をいろいろ増やしていきたいと思っています。
とりあえず,
でも,
4月で10号は,明日達成。
1か月10号ペースを目標にしていたので,ひとまずクリア。
この調子で,忙しい時でも
頑張りたい!!

拙い学年主任の仕事ぶりについてきてくれている,
学年の先生方に感謝。

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

参観日終わりました

2015.04.21 - 学校
やっと終わりました~参観日。
長い道のりでした。土曜日まで。

学年主任として、
かなり頑張りました。
そして、何より、学年の先生方の
協力あってこそです。
仕事は大変だけど、やりがいのあるメンバー。
充実した一年になりそうです。

さあて、また頑張ろう!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

よいスタート

2015.04.11 - 学校
新学期が始まりました。
我が5年1組,なかなかにしていい感じです。
引継ぎで,いろいろ心配していた子も,今のところ調子がいいです。
男女の人数がちょっと偏っていて,
女子が結構多い学級というのもあってか,
落ち着いているというか,静かな感じはあります。
まあ,
まだ,様子見しているところも多々あるとは思いますが…(^^ゞ


とりあえず,やっぱり何と言っても
授業を充実させていきたいです。
学級も,なんだかんだいって,
きちんとした授業,準備に時間をかけた授業は,
子供たちもやっぱり反応いいですし,
こちらの熱意を感じとってくれるものです。

いつも思いますが,
「授業が面白い・わかりやすい」
と言ってくれるのが何よりもうれしいです。
そう言われるように頑張ります。

しかも,
今年度は初の学年主任ということで,
いろいろ全体を見て仕事を進めていかなきゃな,と思います。
授業では,
特に社会科は自分が先行して,指導略案や資料などを用意したものを
2組・3組の先生方に提供していくことにしているので,
毎時間,頑張って指導の流れを活字にして残しています。
(とはいっても,まだ2時間しかやってませんが)
多分,途中で力尽きると思いますがw,
できるところまで突っ走りたいです。

いや~それにしても。
社会科の授業をするのは楽しいなぁ!

土日も仕事ばっかりですが,
まだいろいろ年度初めのやるべきことが多くて,
なかなか追い付かない状況です。
まだ1日の仕事のリズムというかルーチンが確立できてない感じです。
やっぱり1年生と高学年は違いますね。
仕事を早く軌道に乗せたいと思います。


息子もとりあえず学校が楽しいみたいなので,
まずはよかったです。

明日もがんばるぞ!

   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析