忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.18 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

すっきり。

2013.03.19 - 学校
今日は卒業式。
6年生担任としては、6回目。

ちなみに初任からの担当学年を並べてみると・・・
1校目5、3、4
2校目56、56、56、
3校目2、5、6、3、6、34
4校目4、5、6←今ここ
(56とか34ってのは複式学級です)
1年・・・0回
2年・・・1回
3年・・・3回
4年・・・3回
5年・・・6回
6年・・・6回
うん、改めて、高学年が多いですね。
まあ、複式はちょっと純粋な学年の回数で数えるには微妙ですが。。。

そんなどうでもいい話題にそれつつ、
今日の卒業式の話。

式自体の出来としては、
予行練習のほうがよかったかも?
・・・というのも、
一度も間違えたことのないところで、
緊張で間違う子がいたり、
途中具合が悪くなった子がいたりして、
そっちが気がかりで感慨にふける余裕がなかったのですが。

でも、一生懸命で、
とても立派にやり遂げたことには変わりないのですがね。

終わった後の子供たちが、みな晴れやかな笑顔でした。

個人的には、卒業担任6回の中で、
今までで一番、式よりもその後がよかったと感じた卒業式でした。

なんていうか、
最後の自分の話も、あまりしっかり考えていなかったのですが
素直な気持ちが言葉にできて、話せた気がしたし、
子供たちも、すごくよく話を聞いてくれて、
とてもよくわかってくれたような気がしたことがまず印象的で。

そのあとの、
1人1人証書を渡して握手をしたときの表情とかも
すごくよかったことや、
最後、教室から学校を出るまでのところでも、
予想以上にたくさんの親さんや子供たちに声をかけられて
一緒に写真を撮ったり話したりしたのも、うれしかったとか。

子供と親さんからメッセージカードをいただいたのですが、
それを読んでも、意外な子が(いい意味で)意外なことを
書いていたりしたのもありました。
なんかすごくうれしかったり。
まあ、逆に、
親からコメントなし、とか、
本当に言うことはないんだろうな、という一言のみ、とか、
完全に皮肉(苦笑)とか、
予想はしていましたがう~ん・・・な部分もあるんですけど。
うん、39名もいれば、いろんな方がいますね(^^ゞ
自分のこれまでの指導・学級運営が完璧なはずがありませんし、
たくさんの至らない部分があったわけで、
すべての方を満足させられなかったことはわかっていますし、
そういう部分は自分の反省点です。申し訳なく思っています。

でも、それ以上にうれしいお言葉、身に余るお言葉をいただいたりして、
本当にありがたく思いました。

今日もちゃっかり、
式後に、学級通信ネタとして
写真をとったり子供たちに一言書いてもらったり
したので、
離任式に最終号を出します。
いただいたメッセージカードを読んで、
改めて感謝したいと思ったので、
その気持ちで作成します。

これまで担任した学級の卒業式と比べると、
感動とか、さみしいとか、やりきった虚脱感とか、申し訳ないとか、
過去いろいろあったのですが、
そういうのとはまたちょっと違う、
穏やかでそしてすっきりした感じです。

さわやかに、
ありがとう、6年1組!!!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

卒業式を残すのみ

2013.03.16 - 学校
あっというまに、卒業式間際まできてしまいました。
4・5・6年と、3年間つきあった学年なんで、いろいろと思い入れもあります。
卒業式練習は山あり谷ありでしたが、
予行練習では本気モードで、早くもちょっと胸にぐっとくるものがありました。
さてさて、どんな卒業式になるでしょうか。
まあ、彼らはバッチリやってくれると思いますが。

来年度に向けての動きもあり、
年度末だな~と。
(まあ、まだ朝方は氷点下になったりもするし、
家の前の積んだ雪はまだ残っていますが、)
道路の雪もすっかりとけて、
やっと春めいてきました。
この時期・この職業特有のこの感じ、
やっぱり好きです。
(いっつもこの時期にはこんな話題書いてる気がしますが)

持ち上がりもありますが、まあ1年単位でリセットがあり、
そして数年単位で学校が変わると大きくリセット。
その繰り返しで、
積み上げてきた育ててきた学級もあっという間に自分の手を離れ、
また1からのスタートという果てしない感もありますが、
逆にそのおかげで新鮮味もキープできます。

来年度は公開があるんだけれども、
学級もって半年足らずでどこまで鍛えられるか。。。
まず、何年生になるか、ですが。
ちなみに希望調査は「一任」したのですが、
ま、たぶん5年生とか、そのあたりかな(笑)。
高学年希望する人は、多分ほぼいないから・・・
で、6年生は全員持ち上がりがあり得るし。

高学年はいろいろ忙しいから大変だけれども、
まあ、授業的には教えがいがあって嫌いじゃないです。
でも、1つだけ・・・
女子同士のいざこざだけは勘弁してほしいっす(泣)

とはいえ、
まずは卒業式に向けて。
最後の学級通信やいろいろ渡すものとかあるから、
そっちの準備、もう一仕事だな!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ロンダルキアまで来た感じ

2013.02.02 - 学校
意味不明なタイトルですみません。
持ち上がり5・6年の最終章。卒業間近の学級。
かなりレベルも上がり、もういつでもボス倒してクリアできますよ。
・・・なんか、そんな感じです。

現在は、
勉強は楽勝で終わりそうで、
卒業式に向けた呼びかけ作成&歌練習、
6送会取り組みなどで子供たちが動いています。
あと、
学年PTA主催で卒業を祝う会があったり、
クラスの親さん方との飲み会に呼ばれたり、
卒業シーズンだな~という感じの動きが各方面であります。

前任校でもった6年生もいろいろ思い出深い学級だったけれど、
今回もかなり思い出深いな~と思いつつ。
ほんと、力をつけたいいクラスになりました。
でも、
毎年そうして過ぎていくんだろうな~とも。

来年度は公開があるし、
忙しそうだな・・・

ま、とりあえず今は、1日1日を大切に、
卒業まで歩んでいきます。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

かなり久しぶり

2012.11.19 - 学校
前回の更新からかなり間が開いてしまいました。

とりあえず元気にやってます、的な更新を(笑)。


前回の続きは、っと・・・
えーっと、学習発表会は、無事に終わり、
まあ予想通りといいますか、狙い通りといいますか、
6年生の歴史物の劇は、おうちの方々・地域の方々に大好評でした。
多くの方が最後に涙してくださり、子供たちも大満足でした。

いや~ほんと、演技派の子供たちの演技がうますぎて。
指導ではなく、天性のものですね、あれは(笑)。
演劇をお金を払って見に来たようなうまさだったといわれました。

さて。
あっという間に11月も下旬ですか~
教科の進度が気になり、
通知表に向けた作業が頭にちらつく時期です。
とりあえず、教科はそれなりに順調に進んでいると思いますが、
卒業アルバムの写真とか文集とか、DVD用の映像とか、
そっちのほうがバタバタ忙しく。

そんななか、長いこと熱を出している子がいたり、
骨折しちゃった子がいたり、
なかなか全員そろわなくて、さあ大変です。


今週は、
震災後、協力校みたいな形になっている学校との交流会があります。
こちらから、一部のメンバーを連れて沿岸に出かけます。
私は児童会のキャップとして、前後期の児童会長とともに
一緒に行くことになっています。
いい会になるといいなあ!!


というわけで、ではまた~。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

10/22

2012.10.22 - 学校
風邪気味です、こんばんは。
鼻水が出ます。早く治したい・・・

いよいよ学習発表会本番週。
劇はBGM&衣装をつけて練習。
いろいろと、まだ練習不足のところが出ました。
明日明後日で詰めていきます。

国語は、授業研の関係で賢治のところを先にやっていたので、
今は「平和について考える」。
やっとこさ、明日はスピーチです。この単元、かなり時間をかけてしまいました。

社会は、今日から「戦争から平和へ」。
戦争のこと、いろいろ学習したい意欲が高い子供たちです。
80代の祖父母、曾祖父母がいる子は、
まだ生の戦争時代体験者の話を聞いている世代。
生で聞ける最後の世代かもしれません。
「君たちが親になるころには、もう実際に戦争を経験した方々からは
話を聞けない時代になっていると思うから、
ぜひ聞ける人はいろいろ聞いてくださいね。」
という話をしました。

算数は反比例のテスト。
算数少人数指導の先生が、再テストを設定して
取り組んでいますが、
今回は初の再テスト0人を達成し、学級みんなで喜びました。
(少人数指導の先生が丸付けしてくれるので助かります。そして早い!!)


明日は県書写コンクールの習字を頑張る日です。
風邪をこじらせないように、気を付けて過ごしたいと思います。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

短期決戦で

2012.10.10 - 学校
最近更新する余力がない日々を送っていましたが、
今日は少し書く時間があるので書こうかな、と。

今週から、ようやっとで学習発表会モードです。
本番まで、今週入れて、3週間弱。
昨日、初めて台本を渡し、
今日は主要な役についてオーディション。
明日は午前中にその他のせりふなどの分担をして、
午後から練習開始。

かなりあわただしいですが、
勢いで、がーっと行くのもいいかな。

まあ、
多分、自分一人の学年だったら、
あと2週間は早く始動しているところです。
少なくとも、構想は練っていて、その下地となるものは
すでに練習を開始している感じ。

実は、
そもそも1学期の運動会で、組体操の担当をだれがやるか
学年で話した時に、2学期の学習発表会と分担しましょう、という
形になり、結果、自分は組体操を仕切りました。
なので、学習発表会は違う先生がメインで進めるので、
自分は、その先生の構想を尊重するのみ。
正直、気は楽です。
特に自分は、やることがきめられている中で工夫するという
日本人的なことは得意なのですが、
何をやるか、のところから自由に考えていい、となると、
とたんに悩んで決められないタイプなので。。。

内容は、地元にゆかりのある歴史劇。
泣けるお話なので、是非、本番では会場全体に
感動の嵐を巻き起こしたいと思います。
楽しみです。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

授業研終~了~

2012.09.27 - 学校
今日は校内研で授業をしました。
国語6年光村「平和について考える」の、
意見文の書き方、を指導する場面。

結果からいうと、
やっぱり内容がちょっと多すぎた感じで、
案の定(わかってたのに、だめじゃん、という感じですが・・・)、
時間オーバーしちゃいました。

私の想定を上回る意見が頭からバンバン出てしまって、
それもちょっとびっくりしました。
そうなることが予想できていれば、もう少しカットするところとか
大胆にできたかな、と。

おいおい、うちのクラス、やるな・・・(笑)

ま、でも国語の苦手な子もいるので、
そういう子にとっては丁寧にできてよかったという面もあるので、
よかったことにします。

とりあえず、終わってから、
職員室で皆さんからたくさんねぎらってもらいました。

ありがたいの一言に尽きます。

今日は朝からブルーな感じの電話対応があって、
ちょっと授業に集中しきれない感じもあったのですが、
授業研が終わってほっとしたのと、
皆様からねぎらっていただいたのと、
そんなこんなでちょっと一息つけた感じです。


さて。
今のうちのクラスで盛り上がっているのは、
サッカーの学習ですね。
男女各2名の4人チームで、

①基本、1ゴールにつき男子1点、女子2点
②点を決めた子は抜けていく
③その試合で点を決められなかった子は、次の試合にもちこし
(1ゴールの価値が+1点。累積あり)

こんなルールでやっています。
あまりサッカーをしたことのない女子も盛り上がっています。
こういうルールは、たぶんいろいろな実践例があるのでしょうが、
勉強不足の自分はあまり知りません。
自分で考えたのですが、意外といいルールかな、と自己満足。。。(^^ゞ

このルールの最大の特徴は、
たとえうまい男子が点を決めても、試合から抜けてしまうので、
点の決められない子同士が、最後まで残って
ボールを追いかけなければならなくなるところです。
必然的に、同レベルの争いが期待できますし、
苦手な子ほどボールを触る時間を確保できます。
最大で、2人対2人くらいまで減っていました。
(まだ、全員抜け勝ち!は出ていませんが。それも楽しみの1つ。)
チームを勝たせるには、
作戦として、うまい子が最後まで残るように、
女子に点を取らせていくことを考えるようになります。
サッカーのスポ少やっている上手な男子が、
運動な苦手な女子に、いかに点を取らせるか
丁寧で優しいパスを一生懸命送ろうとしているところが、
学級の体育サッカーとして、とてもいいと思っています。

あと、
繰り越し累積ルールも、点数が入らないチームが、
一発大逆転を狙えるということで面白いかな、と。

まだ、練習試合1時間、そして公式戦スタートで1時間、
第3節の途中なので、最大2点繰り越しぐらいですが、
10チーム総当たりリーグ戦なので、9試合あります。
最大+8の繰り越しで1ゴール10点(女子の場合)という状態で
最終戦を迎えるかもしれません(笑)。
すると、得点王も狙えるかも?!

なんて、いろいろ仕掛けをして頑張っています。

授業研よりも、正直こっちのほうを見てほしいところです(笑)
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

明後日授業研

2012.09.25 - 学校
かなりのご無沙汰でした。 先週あたりは最高にブルーな感じで 授業参観でしたが、懇談会のお母さんがたが とってもいい方々だったんで ちょっと気を持ち直したり。 今日もいろいろ学級経営的というか 生徒指導的というか、そういう問題が ちょろちょろ出て、疲れました。 連絡なしで朝から3人くらいいないとか、 オイオイって感じなんですが、 そんなことが意外と結構あったりして。 明後日は国語の授業を。 うーん、玉砕ですかね~(~_~;) 終わって気が向いたら、結果を書きますね。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

近況

2012.09.03 - 学校
しつこいですが、まだまだ暑いですね。

最近、またまたブログ書いていないんで、
ここらで先週をふりかえります。

球技大会の選手選考関係でのひと悶着、
外部からの特別支援関係の先生との打ち合わせ、
教育実習生の皆さんに社会の授業を見せたがボロボロ(汗)、
・・・なにかと忙しい一週間でした。

今日は午前中に次男の主治医先生から説明を聞く日で学校をあけ、
午後からプール納め、そして着衣水泳。
放課後は球技大会練習。
夏風邪で欠席する児童も数名出てきています。
暑さはそろそろ一段落つくのかな~とは思いますが、
体調を崩しやすい時期ですよね。
気を付けて過ごしたいものです。

これから9月は、
まず来週の球技大会、
そして国語の授業研、社会科副読本の原稿作りがかぶりそうで、
恐ろしい。そして授業参観もあり・・・
次男が退院するっていうのに、非常に忙しそうです。

プライベート面では楽しみだけれども、
仕事面でちょっとブルーな今日この頃です。。。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ハードな2学期スタート

2012.08.27 - 学校
とにかく暑い日々ですね。
球技大会練習も始まり、放課後まで暑い中で指導して、
体力がもちません。へろへろです。

いろいろ進まなくて毎日あくせくしていますが、
とにかく、
せめて暑さが落ち着けば少しはパワーアップできるんだけど・・・
でも天気予報によると、
今週もずっと暑い日が続くそうですね・・・(~_~;)

土曜日に、
8年くらい使って、いろいろあって重くなってイライラしていた
ノートパソコンに見切りをつけ、
仕事用のニューPCを購入。
いや~快適です。しかしながら、
設定だプリンタドライバだデータ移動だなんだって、いろいろ
最初は面倒ですが。
そんなこんなばかりしているから、
仕事が溜まっているのもあるのですが・・・

そして、
昨日は床屋へ。スッキリしました!
やっぱり暑いので、特に髪が短いのはいいですね。

そしてそして、
もしかすると、来週末に次男は退院になるかもで、
そちらも楽しみ&忙しくなりそう!

やるべきこと、やりたいこと、たくさんあるのですが、
あ~!!
とにかく暑くてバテバテです!!!(笑)
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
最新記事
最新コメント
[04/07 Micco]
[07/17 chiriya]
[07/16 micco]
[02/10 micco]
[02/03 micco]
[01/06 chiriya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
地理屋
性別:
男性
職業:
小学校教員
趣味:
サッカー、ゲーム等
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析